夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ジャングル・クルーズ』〈吹替版〉&〈字幕版〉

2021年08月06日 | 映画(さ行)
『ジャングル・クルーズ』(原題:Jungle Cruise)
監督:ジャウマ・コレット=セラ
出演:ドウェイン・ジョンソン,エミリー・ブラント,エドガー・ラミレス,
   ジャック・ホワイトホール,ジェシー・プレモンス,ポール・ジアマッティ他
声の出演:小山力也,木村佳乃,宮内敦士,斉藤慎二,小森創介,魚健他
 
まずは吹替版を封切り日に109シネマズ箕面にて。
 
ただでさえ洋画は字幕で観る派なのに、
ドウェイン・ジョンソン主演作品を吹替で観るなんてありえない。
でも、お子ちゃま向け作品という認識なのか、
仕事帰りに観られるような時間帯には字幕版の上映がないんです。
 
だけど、監督はジャウマ・コレット=セラですよ。あの『エスター』(2009)の(笑)。
そんな人にディズニーランドの人気アトラクションをモチーフにした作品を撮らせるなんて、
正気やろかと思いましたが、うん、まぁまぁ。
お出来になる人はどんなもん撮らせても出来るんですねぇ。
 
アマゾンのジャングルにあるという伝説の奇跡の花。
その花びらがあれば、どんな病も治せるらしい。
植物学者のリリー(エミリー・ブラント)はその花びらを探し求め、
弟のマクレガー(ジャック・ホワイトホール)を連れてアマゾンへ。
 
目的地はアマゾンの奥深くにある“クリスタルの涙”。
近づけば呪われると言われている場所で、
そこに至るまでの道中は大変危険に違いない。
乗せてもらう船を操る人間も並の腕の持ち主では困る。
 
リリーが船を探しているときに出会ったのは、
観光客相手のクルーズ船を操るフランク(ドウェイン・ジョンソン)。
相当うさんくさいが、腕前は確かな様子。
リリーとマクレガーはフランクのオンボロ船に乗り込む。
 
出発したものの、船のオーナーであるニーロ(ポール・ジアマッティ)と
奇跡の花を狙うドイツのヨアヒム王子(ジェシー・プレモンス)が追いかけてくる。
ニーロからは早々と逃げおおせたものの、ヨアヒムは絶対にあきらめない。
そればかりか、ヨアヒムは呪われた地に眠る魔人アギーレ(エドガー・ラミレス)を起こし、
結託してフランクたちを襲いにかかり……。
 
吹替版を観ていて何がいちばん気になったって、ダジャレのラッシュなんです。
よくもこんなオッサンくさいダジャレばっかり考えついたなというぐらい(笑)。
はたして英語ではなんと言っているのか、
私にその英語を聴き取る力はないから、字幕ではどうなっているのか、それを確かめたい。
 
物語は子ども向けなのでしょうけれど、
この監督のことだから、格闘シーンはそんなに穏やかでもありません。
呪いをかけられたアギーレたちの容貌もグロい。
アギーレ役のエドガー・ラミレスを最近どこかで見たなと思い返したら、
『YESデー ダメって言っちゃダメな日』のあの温厚なパパ役の俳優で、
こんなえげつない役もできるのかと驚きました。
 
爆発的に面白いわけではないし、子ども向けで2時間超というのはちょっと長すぎます。
と言いつつ、字幕版も観に行くと思います。
 
ドウェイン・ジョンソンのキスシーンって、最近あんまり観ないですよね。
ガタイがよすぎて、ラブシーンというガラじゃなくなっちゃってるのかも。
でもたまにはそんなシーンもほしいのかなぁ。

さて、この5日後、レディースデーに109シネマズ大阪エキスポシティへ。
IMAXシアターで字幕版も鑑賞しました。

何度行ってもエキスポシティのレーザーGT版は凄い。
吹替版を観たときにはそれほど面白くないと思っていた本作なのに、
3割増しぐらいで楽しめました。なんかいっぱい笑った。
やっぱり洋画は字幕版を観るに限るのか、それともこのシアターが凄いのか。

吹替版を観た後に知ったことですが、マクレガーはゲイという設定だったらしい。
ディズニーがそれを早々に発表していたのに、
完成した作品を観ればそうだとわかる描写はほぼなくて、不評だったとか。

そういう背景を知ってから観たからか、
マクレガーがフランクにそれをほのめかすシーンがなかなか切なかった。
いつまでも姉のリリーと一緒にいるのはなぜなのか、
リリーだけがマクレガーの理解者だということを話しています。

ダジャレのオンパレードはどうするのか興味があったけど、
字幕版を観たところでついて行けず。
翻訳担当の方もさぞかし苦労されたただろうと思われます。
まぁ、あんなシャレはなくても別に良い(笑)。

観るなら断然字幕版をオススメします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ねばぎば 新世界』 | トップ | 『映画 クレヨンしんちゃん ... »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事