夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories』

2021年11月29日 | 映画(あ行)
『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories』
監督:堤幸彦
出演:嵐(相葉雅紀,松本潤,二宮和也,大野智,櫻井翔)

109シネマズ大阪エキスポシティにて。

鑑賞料金は3,300円です。
それを躊躇なく払うほど嵐のことを知りません。というのかほぼ知りません。
メンバーの顔ぐらいはもちろんわかる。
でもフルネームがすっと出てくるかと聞かれたら、それすら怪しい。

嵐のメンバーであることを私が最初に知ったのは、二宮くん
『硫黄島からの手紙』(2006)を観たとき、
えらい童顔やのに妻と子どももいる役のこの子、誰!?と思いました。
後から彼が嵐のメンバーだと知り、おおっ、あれがニノかと。
しかしずっと「にのみやかずや」と読むのだと思っていました。

その次に知ったのはおそらく櫻井くん
『ハチミツとクローバー』(2006)を観たときは知らなくて、
『神様のカルテ2』(2014)を観たときにやっと認識。

相葉くんは『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』(2014)で知りました。
松潤は『陽だまりの彼女』(2013)を観たときには認識なし。
『ナラタージュ』(2017)でようやくはっきり知る。
大野くんのことは『忍びの国』(2017)で「これが噂に聞く嵐のリーダーか」と。

つまり私の場合、映画に出ているところを観て初めて認識する機会を得るわけで、
でなきゃまったくわからないのです。

先週末に公開になった作品はそれほど多くないので、
これも観ることになるんだろうなとムビチケを買いましたが、
いま観ないと永遠に知り得ないだろうと思って。

知らない間に耳にしていた曲がもっとあるかと思ったけれど、
「知ってる!」とわかった曲はわずかに3曲。
「アラシぃ、アラシぃ」「ずっとずっと」「走り出せ走り出せ」、それだけ。

こんな私ではあるのですが、最後にはずっと観ていたい気持ちに駆られました。
いろいろあって、心に突き刺さる歌詞があちこちに。
特に“5×20”の「過ぎ行く時の中で、無駄な物はなかった」というとこなんて、泣いちゃいましたね。

解散してしまった後ではあるけれど、彼らが人気のあった理由がわかります。
家族みんなで応援できるグループだったのですね。

堤幸彦監督のこれまでの作品より本作のほうが私はずっと好きです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モスル あるSWAT部隊の戦い』 | トップ | 『レッド・ノーティス』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事