夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『こんにちは、母さん』

2023年09月06日 | 映画(か行)
『こんにちは、母さん』
監督:山田洋次
出演:吉永小百合,大泉洋,永野芽郁,YOU,枝元萌,加藤ローサ,
   田口浩正,シルクロード,宮藤官九郎,田中泯,寺尾聰他
 
封切り日、109シネマズ箕面にて17:30の回を予約。
これまた17:15終業の私には無謀な試みですが、道が空いていたおかげで17:35に劇場入り。
本編の開始には余裕で間に合いました。
 
全国のサユリストにはどやされそうですが、もう何年も前から辟易としているのです。
吉永小百合その人にではなく、名だたる監督たちの彼女の扱い方に。
こんなこととか、こんなこととか、そして「その私の扱い方はおかしいでしょ」と言わない小百合さんにも。
 
しかし本作はちがう。最近の作品で実年齢に近い本人と相手の設定って初めてじゃないですかね。
吉永小百合78歳、彼女が恋する相手役の寺尾聰は76歳。
息子役の大泉洋は50歳、彼の娘、すなわち吉永小百合の孫役の永野芽郁が23歳。
見た目の若さに合わせたのではない、年相応の役柄に好感が持てます。
初めて山田洋次監督えらいやんと思いました。すみません、上から目線で。(^^;
 
誰もが知るような大手企業の人事部長を務める神崎昭夫(大泉洋)。
同期の中で出世頭と言われ、順風満帆な人生を送っているように思われているが、
リストラで社員を切ることに神経がすり減るばかり。
大学時代からの友人で同期入社の木部富幸(宮藤官九郎)がリストラ候補に挙がっているとは言えず、
しかし本人も薄々感じているようで、このところ何度も昭夫のもとへやってくる。
 
会社でもこんなふうでつらいのに、妻子とは別居中で帰宅してもわびしさいっぱいのところ、
妻から一人娘の舞(永野芽郁)が家出して3日間連絡がつかないと連絡が入る。
電話にも出ない舞はおそらく昭夫の実家に身を寄せているのではないかと妻から言われ、
昭夫はしばらくぶりに母親の福江(吉永小百合)がひとりで暮らす実家へと向かう。
 
福江は足袋職人だった夫に先立たれたが、今も足袋を他所から仕入れて店を続けている。
予想通り、舞は福江を頼って実家に居候中。
舞は家も大学もつまらないと言い、福江はホームレス相手のボランティアに精を出し、
しかもいい歳をして教会の牧師(寺尾聰)に恋しているらしい。
それぞれに悩みを抱えていると言うけれど、俺の悩みとは次元が違うと昭夫はいらつくのだが……。
 
感覚的にちょっと古いかなぁという印象は否めません。
クドカン演じる係長の振る舞いなんて、今はセクハラ以外の何者でもない。
昭夫の部下(加藤ローサ)の肩にそんなに気安く触っちゃ駄目だし、
男ふたりで飲みに行けばいいものを、いちいち誘いますかね、彼女を。
酒いける口だって聞いてるよって、オッサンから言われたかないっちゅうの。
で、彼女も誘われたら行くんかい。まぁ、大泉洋となら飲みに行きたいかもしれません(笑)。
 
永野芽郁演じる舞が木部に「おじちゃま」と声をかけるシーンも違和感バリバリ。
いまどきのヘソ出しが子が言いますか、オッサンにおじちゃまって。
 
と、まぁ、やっぱり山田監督にはいろいろ文句を言いたくなるのですが、
大泉洋を見ているのは面白かった。
無意識のうちにいろんなものに上下をつけて、周囲の人を見下している。
それにまったく気づいていない彼がどうするのかは見ものでした。
 
でもつらいですよね、クビを切られる側はもちろんだけど、クビを切る側も。
思い悩んでいるところ、母親や知り合いが「おまえの立場ならなんとかできるやろ」と言う。
いやいやいや、なんともできんっちゅうの。
あ、母親が息子のことを「おまえ」と呼ぶのもそういえば違和感がありましたが、
この世代では普通のことなのでしょうか。
 
ホームレス役の田中泯が空き缶いっぱいのビニール袋を積んだ自転車を押すシーンは、
舞踏家としての彼の姿を久しぶりに見ているかのような気持ちになりました。
彼と昭夫が川沿いのベンチに腰掛けて会話するところは結構好き。
 
肝心の吉永小百合ですが、こんなもんじゃあないですか。またサユリストに叱られる(笑)。
でも私にとっては久々に「普通によかった」と思える山田監督作品です。
普通って大事でしょ!?
 
客層はみーんなサユリストらしき年代の人たち。
いたるところで大笑いしていたので、「はぁ?ウケすぎやろ!」と思いながらも、
それに釣られて私も笑う。これもええかな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『君は行く先を知らない』 | トップ | 『アステロイド・シティ』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事