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『AIR/エア』

2023年04月15日 | 映画(あ行)
『AIR/エア』(原題:Air)
監督:ベン・アフレック
出演:マット・デイモン,ベン・アフレック,ジェイソン・ベイトマン,クリス・メッシーナ,
   マーロン・ウェイアンズ,クリス・タッカー,ヴィオラ・デイヴィス他
 
109シネマズ箕面にて仕事帰りに2本ハシゴの2本目。
前述の『仕掛人・藤枝梅安』を観たあと、スタバで時間を潰してから。
 
久しぶりではないでしょうか。ベン・アフレックマット・デイモンのコンビ。
ふたりは別々の道を歩みはじめたように思っていましたが、
こうしてふたりがまた同じ作品に関わるのはちょっと嬉しいですね。
 
バスケットボールといえばナイキのシューズだと思っていましたが、
知りませんでした。1980年代、3番手に甘んじていたことを。
1番はコンバース、2番がアディダス、そこから大差をつけられてナイキだったとは。
業績不振だったナイキから伝説のシューズ“エアジョーダン”が誕生するまでの逸話です。
 
1984年、シューズメーカーのナイキは人気がなくて低迷。
CEOのフィル・ナイトは、バスケットボール部門の立て直しをソニー・ヴァッカロに命じる。
ソニーは全米の高校バスケオールスターゲームを設立した人物で、
バスケを知る者であれば誰でも一目置く存在だったが、
なにしろカネのないナイキでは、引っ張りたい選手も引っ張れない。
 
25万ドルで3人採ろうという話が進むなか、
数々の選手のビデオを見まくっていたソニーが絶対にこれだと感じたのは、
まだNBAの試合に出た経験すらない無名の新人選手マイケル・ジョーダン
 
無名とはいえ、その資質にはコンバースもアディダスも目をつけており、
最低でも25万ドルを提示するだろうと代理人は言う。
ソニーは「3人は要らない。マイケル・ジョーダンひとりに25万ドル」とフィルに直訴。
そんなリスクは冒せないとフィルから拒否されるが、ソニーはあきらめず……。
 
ナイキが善良な企業なのかどうか私は知りませんけれど、こういう逸話は楽しい。
黒人選手を口説くなら、本人よりもオカンを落とすべきだとか。
代理人が取り次いでくれないから、オトンとオカンに直接会いに行くソニー。
やっとこぎつけたプレゼンの様子なども面白いです。
 
どんな賛辞を並べようとも、心が入っていなければ響かない。
キング牧師のスピーチについてなど、ソニーがここに至るまでの話には
いちいち「へ~」「ほ~」と感心してしまいました。
 
話自体も面白いのですが、当時の音楽と映像がてんこ盛り。
オープニングはダイアー・ストレイツの“Money for Nothing”でそこからもうウキウキ。
1980年代の洋楽が次から次へと流れます。
実際の映像もいろいろと映し出され、興味を惹かれること限りなし。
 
それまでシューズの最高収益が300万ドルだったナイキ。
この年“エアジョーダン”で1億何千万ドルもの収益を上げ、現在毎年40億ドル売り上げるとか。
すごすぎて想像でけん。
 
良いおこないには、自然と収益がついてくるそうです。

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