さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪新年2日目、今日から【豊饒の独り居】が始まる!

2012年01月02日 23時48分03秒 | さくら的非日常の日々
1月2日(月)雨のち曇

次男一家に長男一家が合流し、長男一家は高槻のカミさんの実家にご挨拶に、一方この1月から、福岡支社から大阪本社に転勤を命じられた次男一家は新居の茨木市に、それぞれ向かうことになっている。

玄関前に一同勢ぞろいし、「は~い、こっち向いてぇ~♪」
…って、さくらはなぜに朝からこんなにハイテンションで居られるのでしょうか?

自分でもワケが分からないまま8人を見送り、今日から【豊饒の独り居】を享受するさくらであります。

          

先に出かけた長男一家を、車が見えなくなるまで手を振って見送る次男一家の4人♪
反対の場合も同様に、長男一家は最後まで見送りを果たす。

仏教が教える【一期一会独座観念】。 井伊直弼の「茶の湯一会集」が、詳細に教えてくれる。

ここ名張には、「わが背子は いずく行くらむ 沖津藻の名張の山を 今日か越ゆらむ」という万葉秀歌が残されているし、少し情趣は違うけれども、江戸時代の遊女にも、「君はいま 駒形あたり ほとゝぎす」の秀句が残っている。

いずれの句歌にも、根底に【一期一会独座観念】が秘められていて、一句一首に力を与えている。

この思いを忘れないようにしたい、とねがう新年である。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪家族そろって、「あけまして... | トップ | ♪年末年始慌ただしく、心なら... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯メール (かーこ)
2012-01-03 15:51:54
お年賀を頂き、有難う御座いました。きっとの携帯メールアドレスが何度してもエラーで送信されません。明日にでもドコモショップに行き、聞いて見ます。次男さんが茨木勤務になられたそうですね!くしくも内の長男も同じ茨木に1人暮らしをしています。名張ほどでは無いですが、寒いそうです、大阪に比べて!
返信する
あけましておめでとうございます! (るみこ)
2012-01-03 16:20:16
さくら様のお宅は賑やかでよろしいですね。
私方は、娘は海外旅行息子もスキーに行ってしまい、夫婦二人でさびしい3が日になります。どうすれば豊饒の独り居になるのでしょうか。さくら様のお強さがうらやましいです。
今年も力づよく引っ張ってくださいませ。
返信する
なかなか言えない・・・ (tomoryo3)
2012-01-03 20:55:46
「豊饒の独り居」とは誰にも言える言葉ではないし、まして、なかなか言い難い言葉なのに、
いとも待ち遠しげに さらりと言ってのたまう、さくらさん!!。
何が私達と違うのでしょう?
肯定思考でらつしゃるのは周知のことですが・・
目的があるから、夢を持っているから?
やるべき事を次々と仲間の皆さんと具現化していかれる楽しさ? 多くの方と繋がっている、家族と繋がっているからでしょうね。気持ちのゆとりがそうさせるのでしょうか。素晴らしい考え方だとリスペクト!
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事