気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

田水張り、とギャラリー

2013年06月05日 23時17分01秒 | ブログ

  ◎   俳句もお恥ずかしい作品ですが仕方ないですね。

          P1040364_2

          P1040363

    何とかギャラリーを埋めることが出来た。10名の初心者俳句の作品の短冊です。

P1040356

           P1040354


          田水張る 植えし足跡 残るまま (俳句)

                       季語―田水張り    

        田植えが始まり、あちこちの田んぼに苗が植えられ、水が入り、

        空や景色を映している。

          田水張り 大キャンバスに 蒼き空 (俳句)

                季語―田水張り

P1040340


P1040346

    躑躅とサツキの見分け方がやっと分かった。今盛りなのはサツキで花に丸み

      が有り、躑躅は葉が毛羽立っていてなんとなく花が尖っている。家のも今まで

      躑躅と思っていた。黄色の花は道野辺、畑あちこちにいっぱい咲いている。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2013-06-06 10:45:41
"心打つ句友の短冊風薫る"

ギャラリーの 展示見事に出来ましたね  ♪ ♪
写真の配置も いい感じ 見に行かせて頂く日を楽しみにしています。


返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2013-06-06 12:10:09
nice28さんへ
俳句の添削無しの作品を出してます。他の人は知りませんが。
俳句も色んな流派が有りますね。唯5,7,5になってる俳句でお恥ずかしいですが是からが勉強だと思い作っています。
皆さん見に行って下さいね。
返信する
こんばんわ~♪ はなみずきさん (但馬の里から)
2013-06-06 22:42:33
こんばんわ~♪ はなみずきさん

黄色い花はオオキンケイギクで
沢山咲いてとてもきれいな景色を作っている花ですが
実は「特定外来生物」となっていて駆除対象になっているようです。

我が家でも以前には植えていたのですが そのことを知ってから
全て焼却処分しました。

植物を育てるもいろいろあって難しいです。
返信する
但馬の里さんへ (はなみずき)
2013-06-07 09:39:42
但馬の里さんへ
おはようございます~。
オオキンケイギク今日テレビでしてました。全国に繁殖しているようですね。最初は株分けで植えたのですが畑なので肥料もきいて増えて立派に咲いています。早速刈りましょう。
外来種は強いですねえ。
是からコーラスです。今日も暑そうですね。
返信する

コメントを投稿