気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

米こうじとピーマンの万能調味料と稲の花

2016年08月30日 22時08分14秒 | ブログ

     米麹とピーマンで万能調味料をつくりました。ピーマンが沢山収穫

    できたときに作り置きすると良いですね。1年ぐらい持ちます。

               

              分量の、みりんー200ml が抜けています。

               

             米麹みりん醤油に1時間位前につけて置く。

          煮るときは全部合わせて煮ます。

               

         ゆるめの味噌ぐらいの硬さです。1人分750g位でした。

        1班6名です。実際はもっと赤っぽい感じです。

               

   ◎  稲の花が咲いています。くくっついてるのが稲の花です。

               

                 ○     台風の心配もなき稲の花(俳句)季語ー稲の花

       とんぼうの野分に乗りて早かりし(俳句)季語ーとんぼう

      蟷螂の稲穂の色に紛れゐし(俳句)季語ー蟷螂(とうろう)

              暑さ続きなのでカマキリもやせ細っていますね。

               

               

               

                                

                                

               

          気温35度前後の日が続いて雨も降らない日が続いたので

      野菜も植物も干からびていますね。台風10号の影響で少し涼し

       く草取りも楽でした。直撃された被害を受けられた方々は

      大変でしたね。台風は来なかったけれど暑さバテしそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿