気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

植田の菖蒲と府中市美展(書)後期展

2015年06月04日 21時51分45秒 | ブログ

  ◎    近くの田植えが済み田水が張られた。夜になると蛙の合唱が賑やかです。

       ほとんど機械植えですね。 田んぼの端に菖蒲が咲いて水を得て瑞々しい

       です。涼しげで綺麗ですね~。 

                       

                    

                    

                    

              咲きだした 蔓ありインゲンの花です。                 

                    

          友達にヤーコンの苗とヤーコンを貰い初めて植えました。珍しいので調理

       方法も聞いていろいろ試してみました。ジュース、サラダ、キンピラ、等です。

       シチュー等にも少し入れて違った食感で良いですよ。見たときはさつまいも

       と同じです。葉も背丈位に大きくなるそうです。

                    

                    

           ラズベリーが赤く熟れだしました、色はイマイチですが甘いですよ。

                    

                                                     

   ◎    第58回 府中市美展の後期展は   (漢字、仮名、前衛)です。 

       2階の展示室です。 審査員、招待作家、応募作品が 1階も2階も

       大作が並び 見ごたえが有ります。        

                     

        1階の展示室です。広い展示室に沢山の作品に、、圧倒されます。

                    

                     

                     

                    

                    

                    

    ◎     テレビの番組の毒舌先生の俳句査定今日も会合が有り見れません。

        面白いのに放送日に他の用が重なったりで惜しいです。俳句しない人

       にも 、又、假屋崎省吾さんも人気高いですね。見たのは3,4回です。           


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^o^)丿 (あかずきん)
2015-06-05 14:31:14
毒舌先生 聴いていても愉しいですね~。

心得がないのでとてもついていけませんが・・・

カエルの合唱団
日毎 賑やかになりますね~。
これも今時の風物詩でしょうか。
返信する
野いちご (六花)
2015-06-05 16:00:34
菖蒲がきれいですね。 ノハナショウブでしょうか?
読ませて頂きながら・・あれ?そう言えば此処では
蛙の声が聞こえないことに気が付きました。

池がないからかな?それに田んぼも無いしね。

野いちごのジャムおいしいですよね~
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2015-06-05 21:21:19
こんばんは~。

俳句の毒舌先生、テレビで皆見てるので良く話題に
なってます。
月1のご詠歌、月1の歴史も木曜なので重なることが
多いです。
俳句してない人が詳しかったりして。
見てないと気になります。

田植えの水が入ると一斉に合唱が始まりますね。
うるさいというより季節を感じ微笑ましいですよ。
梅雨になり今日は一日雨でした。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2015-06-05 21:43:10
こんばんは~。

今日は一日雨でした。

菖蒲も名前が有るのですが花菖蒲しか分かりません。

家と家の間にあるよその家の2,3枚の田んぼですが
田植えが終わると一斉に蛙の合唱が始まります。
夜は賑やかです、不思議ですよねえ。

苺も基は1本買って植えたのが根が張って増えてます。
熟れたのから順に採って甘いんですよ。

子供の頃は野苺とかよく取り食べてましたよ。

イチゴジャムは出来るほど沢山でないですが
イチゴジャムも美味しいですよね。
返信する
Unknown (suetumuhana)
2015-06-05 23:22:33
はなみずきさんこんばんわ

菖蒲きれいですね。
昔はよく田んぼのあぜ道に植えられているのを見ましたが最近は見なくなりました。
蛙はいますねたくさん
梅雨に入ると小さなアマガエルが湧くようにあちこちに出てきます。
返信する
suetumuhanaさんへ (はなみずき)
2015-06-06 22:18:45
こんばんは~。

昨日は一日雨で今日は一日晴れでした。

菖蒲は花が咲いて植えられてるのを気づきます。
咲いてないときはよそのなので気づかないですね。

蛙も田植えが済むと喜んでるのか大合唱ですよ。
どこから集まるのか、ホント湧くように出て不思議ですね。
普通は鳴かないのに凄く大きい声で、何万の蛙??
可愛いですねえ。
返信する

コメントを投稿