気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

風炉から切炉開きへ

2013年11月21日 14時29分28秒 | ブログ

  ◎  陰暦10月初亥の日に、風炉から炉開きの風習があり、茶道教室でも炉に

      変わりました。釜で湯の湧きおとと時折はじく炭火、静かな中に風情が有り

      落ち着きます。

P1070986

                      P1070988

P1070990

                      P1070984

       紫陽花も季節外れに咲いて綺麗です寒くなってちじ困ってるようです。

       花も寒そうですね。

P1070983

                      P1070977

      鈴なりのユコウミカン(?)毎年ポン酢を作ります。白菜はまだ巻いてません。

      玉ねぎの苗買い足して又植えました。

P1070921

                      P1070923

 
P1070925

                      P1070963

      夜にパタパタと羽音がして吊るし柿の出来たころにつまみ食いに来て食べ

      られるので出来上がった分は家の中に取り入れました。まだ柔らかいので

     すが。季節も寒くなりコートが要るようになり鳥にとっても厳しい冬到来ですね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2013-11-21 17:06:18
  "炉開や主も客も華やぎて "

お茶の作法はよく知りませんが 炉開き いい響きですね~。
写真から その場の雰囲気が伝わって来て 背筋がシャンと伸びるようです。

返信する
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2013-11-21 18:47:07
こんばんわ~♪

おみかん ずいぶんたくさん成っているんですね~@@

我が家はおみかんは無いのですが 
何か分からないようなかんきつ類が成ります。
全然美味しくもないので 成るだけが楽しみのかんきつ類です。
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2013-11-21 22:09:23
nice28さんへ
こんばんは~。寒いですねえ。
お茶は道具一つが変わると作法が違ってくるので、基本は変わらないですが。いつも同じでは飽きるということも有りますが、奥が深いです。
落ち着いた雰囲気は良いですね。
今日は用が出来てしまい俳句が間に合いませんでした。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-11-21 22:20:18
あかずきんさんへ
こんばんは~。
この蜜柑は名前分からないのですが料理に重宝しています。
蜜柑は手入れ無しでも生るしいいです。
買っても安いし、でも見ても楽しいですね。
寒くなってコートの冬装備です。暖かくしてると動くの楽ですね。
風邪気を付けてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿