気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

学区の防災訓練とススキと河原なでしこと凌霄花

2019年09月09日 22時26分32秒 | ブログ

      ◎    9月8日(日)学区の防災訓練が有り、早朝7時から手伝いに

        女性会は8時半に炊き出しの指令を受けておむすび約300個

        作りました。他の方々は、通報から救命から、消火訓練から

        土嚢作り迄、皆さん訓練されました。おむすびが出来て到着

        したときには済みかけていていて写真はありません。終了し

       て、皆さんに、乾パン、非常食の炊き込みご飯やペットボトル

       の水ラップに包んだおむすびを皆さんに配りました。

           皆さま暑い中お疲れさまでした

            

            

      消防署や団員の方たちは、訓練されていて身軽です。以前近所の

     火事の時、段取りよく、素早く消火されて凄かったです。普段から

      の訓練の賜ですね。感謝ですね

            

      今回は、非常食乾パンも有り、おむすびは小さくなりました。

            

            

            

            

            

            

          柴門孤なり誰が住み捨てし露の庵  正岡子規

          旅籠屋の戸口で脱げば笠の露  正岡子規

           草の戸やひねもす深き苔の露  正岡子規

               白露や芋の畑の天の川  正岡子規

            朝露の槍の柄つたふ関谷哉  正岡子規

           火ちろちろ誰人寐たる露の中  正岡子規

              朝露や飯焚く煙草を這ふ  正岡子規

         けさの露ゆふべの雨や屋根の草  正岡子規  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿