気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

節分の豆まきとほら吹き神事

2017年02月06日 02時24分14秒 | ブログ

  2月3日の節分に今年も福豆、福餅、福菓子を投げて役を払います。

  今年は投げる方に参加して、まず同級生と御祈祷して頂きました。

  地元の議員さん(50名)や、地元の有名人の方々や年女年男(約90名)

    が豆まき今年1年の健勝や家運長久等祝いました。

    約3000人の参詣でした。 備後吉備津神社(一宮さん)

               

        餅も沢山でズシーンと重く袋にいっぱい投げるのも楽しい。

             写真は持ち帰り用です。

               

       餅投げの跡参集殿で宴会、後ほら吹き神事を見に、焚火

    あたりながらお神酒を貰って大ぼらを大笑いしながら聞きます。

               

               

               

               

                    干支の酉も応援に

               

                  オバマ氏も見学に来て、

               

               

               

               

         手打ちそば無料券を頂いたので美味しく頂きました

        今年は福餅を投げる方に参加したので写真が少ないです。

      ひょとこ踊りやスコップ三味線なども写せなくて残念です。

       でも地元の同級生の方々とと親睦出来て楽しかったです。

              有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿