気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

初咲きの桜と春の花

2015年03月29日 01時31分44秒 | ブログ

   ◎   春らしい暖かさに誘われて、いつの間にか桜が咲きだしていて、驚きです。

     咲き初めの花は特に綺麗で初々しいですね。   

          八重で色がピンクが濃い種類ですね。青空に綺麗です。

              青空や ピンクの紡ぐ 花灯り (俳句) 季語―花灯り

                   

           柳も芽を吹きだして池面に揺れて涼しそうです。

               花芽つけ 枝垂る芽柳 色を増し (俳句) 季語―芽柳

                             芽柳の 枝垂れ池もの 風みどり (俳句) 季語―芽柳

                   

           良く見ると花がぎっしりとついてるんですよ。

                   

          早咲きの桜は満開で散りかけています。

                  ソメイヨシノ桜は是から咲き初めといううところですね。

                   

           一日でこんなに咲きだしました。一分咲き、咲き初めですね。          

           

             菜の花も満開ですね。

                    

                    

                   土筆も次々と出ています。

              土筆ん坊 手折れば花粉 風となり (俳句) 季語―土筆ん坊

                    

           蒲公英も綺麗です。強いので場所構わず咲いています。

                    

         花にらの花,UPするとこんなに綺麗です。韮の匂いがします。

                   

           桜草も花の色が濃くなって密集してきました。

                   

           初咲きの椿です。

                   

           木瓜の花です。

                   

  ◎   今朝裏の空き地に庭の小鳥が賑やかに飛び戯れてるのでUPしました。

      鶯かと?思ったら鳴き声がピーぴーだけで違いました。普通のデジカメで

      良く見えませんが鶯の色でした。?何鳥?でしょうね。

           

           

        暖かいと動くのが楽なので今日は庭の草取りと木を整えたり

       しましたよ。作業の後は適度の運動で気分いいです。春ですね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^o^)丿 (あかずきん)
2015-03-30 14:05:57
はなみずきさん
お花が一斉に咲き出しましたね~。
春爛漫となりつつありますね。

ボケの花 可愛い色ですね。

小鳥はアオジかも・・・
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2015-03-30 20:52:32
こんばんは~。

桜の開花が早くなって咲きだしたら早いですね。
近くで今三分咲きでしょうか。
今日は花日和でした。

小鳥、アオジでしたか、初めて見た小鳥です。
有り難うございます。
今日桜に来てた小鳥も同じみたいでした。
返信する

コメントを投稿