気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

生芋コンニャク作りに参加しました。

2019年03月18日 00時54分40秒 | ブログ

   ◎   地域のの生芋コンニャク作りに参加しました。プロの方もいて

      レシピを見て、先ずは生芋を切って、箸が通るまで湯がき

             

     皮をむいて適当な大きさに切り、水と一緒にミキサーに掛ける。

             

    20分位粘りが出るまで混ぜる。それぞれに一味海苔等を入れ

   丸めて煮る。アクが強いので被れる人は手袋をして作業をする。

             

             

             

      色んな味の蒟蒻が出来上がり試食、ゆずみそでも美味しいです。

     生芋からではの美味しい蒟蒻が沢山出来ました。お陰様で

         (人''▽`)ありがとう☆ございました

             

           蒟蒻のさしみもすこし梅の花     松尾芭蕉

         当歸よりあはれは塚のすみれ草   松尾芭蕉

         鶴の毛の黒き衣や花の雲       松尾芭蕉

         一聲の江に横ふやほととぎす     松尾芭蕉

         灌佛や皺手合る珠藪の音       松尾芭蕉

         春の夜は櫻に明て仕廻けり      松尾芭蕉

         聲よくばうたはむものを櫻ちる    松尾芭蕉

         ひとり尼わら屋すげなし白つつじ   松尾芭蕉

         散花や鳥もおどろく琴の塵      松尾芭蕉   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿