気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

庭の花とトンド

2016年01月05日 20時05分55秒 | ブログ

        新年になってかくいい天気が続き、正月に桜

     花だよりが届いたり地球はどうなってるのでしょう??

            椿も開花しました。

             

               挿し木で咲いた菊 

             

  ◎  5日の午後になってお降り(?)が降りました。正月に

     開花の薔薇も雨の中です。10日位降らなかったから

     みの雨???でしょうかね。 

          

           寒アヤメも次々と咲いています。            

             

   ◎  暮れに植えたニンニクを出しています。金曜日

     頃から寒波の予報が有ったので無事に育つか心配です。

     でも被せておきましょうか。

             

  ◎   4日迄参拝客が絶えず賑やかだった神社も少し静かに

     なりました。生活も普通に戻りますね。             

             

             

   ◎  しめ縄もトンドでかれ、トンドの火で鏡餅を焼いて

      食べて元気で暮らせるとの風習です。

             

     正月が終わるとそれぞれの小地区でとんどが作られて

     います。年男、年女が点火、正月のしめ縄、飾り物やら

   焼いを払います。まだ5日なので今年初めて見たトンド

     これからあちこちで見かけるようになりますね。

               


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどやき (六花)
2016-01-07 11:01:28
どんどやき 札幌にいるときは
町の中のお寺では・・ドラム缶で焼いていました。

こんな風に藁を積み上げるのですね。

大抵お正月は旅の空の下でしたから お正月行事に
縁がありませんでした。
田舎のどんど焼きはどうなのか?のぞきに行ってみようかしら?
 
返信する
コンニチワ~(^o^)丿 (あかずきん)
2016-01-07 17:05:12
はなみずきさん
今年もよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

穏やかな今年も幕開け 
はなみずきさんにとっても気持ち良いお正月を過ごされた様子
なによりと思います。

寒アヤメ 嬉しい開花ですね。

ニンニクは我が家も作っていますが(タマネギを植えた頃植えました)
寒風の中 元気に育っています。
ニンニクの芽は美味しいですよね。
冷凍保存も出来ますので重宝します。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2016-01-08 22:41:16
こんばんは~。

正月に旅行?良い思い出沢山お持ちでいい人生でしたね。素晴らしいです。

トンドは小地区ごとにそれぞれ子供会を中心に競争で
それぞれの形で作られています。
今までなかった地区でも行事として大人も参加して
残り火でお供えの餅を焼いています。
少子化で出る人も少なくなって、老人社会ですね。
行事がお年寄りの楽しみでもあるようですよ。
豚汁やぜんざい、甘酒のふるまいも有って参加の人には貴重な行事ですよ。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2016-01-08 22:49:50
こんばんは~。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
寒アヤメどの株も花が次々と咲いていて嬉しいです。

ニンニクは忘れていて慌てて植えた次第です。
ただ気まぐれで植えて大きく育つかは疑問ですよねえ。
寒さには強いんですね。
教えていただくことがおおいです。
宜しくご指導お願いいたします。
返信する

コメントを投稿