気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

山よせの畑と雨の薔薇

2013年10月16日 23時29分12秒 | ブログ

  ◎  明日から天気崩れの予報が流れ、今日中に農作業に山よせの畑に行った。

     イノシシの被害にあうので野菜は控えて、果樹や木を少しずつ植えようと思っ

     ている。草が大きく成ってタデの花が植えた様に沢山咲いている。キーウイは未

     だ小さいので一個だけ成っている。

P1070365

                 P1070361

     畑の隅で手入れ無しの茶の花が、しぶ柿はたわわに、サツマイモの花は所々

     に咲いている。枯れた老木がそのままに、まるでダンスを踊ってるようです。

     (畑の途中の景です)


           捥ぐも 無く熟すまま 柿撓わ (俳句) 

                      季語―柿

           畑草や 花ひときわに 蓼の花 (俳句) 

                      季語―蓼の花

           秋茶花 蕊守るごと 俯きに (俳句) 

                      季語―秋茶花

           ところ何処 寄り添い白き 甘藷花 (俳句) 

                      季語―甘藷

P1070367

                    P1070370

P1070375

                    P1070372

    近くの畑のイチゴ初夏にも生り又実を付けています。フウセンカズラも一本なの

    にまだまだ白い花がいっぱいついて実が増えています。

         秋苺 食めば甘さの ハーモニー (俳句) 

                      季語― 秋苺 

         膨らめる ふうせんかずらに 秋の風 (俳句) 

                      季語―秋の風

P1070381

                  P1070380


        次の日、台風26号の余波で雨となり、適度の雨に濡れた薔薇、瑞々

        しい美しさが有ります。

         雨露に 艶を増したる 秋の薔薇 (俳句) 

                        季語―秋の薔薇

   
P1070386

               P1070385


      雨のホトトギスと白の小菊です。水不足の後で喜んでるようです。

           雨に濡れ 形崩さぬ 白小菊 (俳句) 

                        季語―白小菊

           杜鵑草 日に日に花の 増えにけり (俳句) 

                        季語―杜鵑草

P1070390

                  P1070391



















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなみずきさん こんにちわ~♪ (あかずきん)
2013-10-17 12:43:42
はなみずきさん こんにちわ~♪

サツマイモの花 珍しいですね。
10年ほど前に見ただけです。

はなみずきさんも畑の再利用 色々と考えておられるようですね。
我が家も荒地と化した畑を花畑にしようと花ガラを持って行ったりしています。

午前中 柚子や大美濃柿を採りに行ったついでに
少し大掃除してきました。

出来るだけ家で苗木を挿し木等で作り それらも植えつけておこうと思っています。

出来るだけ世話が要らない木とか 獣の食害に遭わない木などを・・・ね。

出来る時に荒地の世話をしておこうと夢を持ってしていますが
気はあっても体がついていかなくて・・・(^_^メ)


返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-10-17 18:29:45
あかずきんさんへ
こんばんは~。
サツマイモの花、全体の2か所に少し咲いてるだけでした。花はついたりつかなかったりですかねえ。
他所の畑の荒れ地の草が畑に覆いかぶさってきて困ってますよ。
家のは未だ荒れ地に成らないように考えてるのですが若い代の人は荒れてることさえきずかないようですね。
柿、栗キーウイ、イチジク、木槿、梨、松、きんかん、ゆずなど植えてます。山椒の木は枯れてしまいましたが。ささげ、茗荷、菊芋、水仙なども生えるし有ると便利です。普段はほってますが。去年までは大根やら野菜作ってました。イノシシも近年からですね。
返信する
はなみずきさん (AMAYA)
2013-10-17 23:33:59
はなみずきさん

こんばんは~♪
遊びに来ましたよ。

薔薇の花が美しいです。
写真を見ているだけで、香りが漂ってきそう。

はなみずきさんが住んでるところはお山が近くて自然が豊かなんですね。
知らなかった…(^o^;
返信する
AMAYAさんへ (はなみずき)
2013-10-18 12:53:29
AMAYAさんへ
こんにちは~。
ご訪問有り難うございます。
市の外れの町で福山駅まで車で30分です。
福山市は薔薇の町です。あちこちに薔薇の花さいてますよ。
瀬戸内海なので雨も雪も台風も被害も少ないです。
お店も沢山で過ごしやすい所ですよ。

返信する
ティンバーランドスニーカー白 (ティンバーランドゴルフシューズ)
2013-10-23 10:15:39
ティンバーランドスニーカー白
返信する

コメントを投稿