気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

初なりの野菜と市美展

2015年06月01日 22時24分23秒 | ブログ

       お友達に借りた本を読み終えました。葉室麟さんの峠しぐれです。

       時代小説です。蜩の記も読みましたが面白くて、映画にもなりましたね。

       峠しぐれもドラマになりそうなお話です。親子の情と人の情は時代が変

       わっても変わらないですね。歴史や時代小説良いです。

                           

  ◎    ピーマンと胡瓜が一番生りが大きくなって収穫まじかです。早いですね~。

        トマトもいつの間にか大きくなっています。

                           

           胡瓜がどこで芽を摘んだらいいか良くわからないので、摘んだら

          少し早すぎた様で背が低いです。次のはもう少し伸ばす事にします。

                           

                 蕾の時に傷ついて、、、でも、綺麗に咲きました。            

                           

   ◎   30日グランドゴルフに参加しました。練習も出てないのでホールインは無し。

        日影無しの炎天下、暑くて一日で日に焼けてしまいました。でも試合中も観

        戦も面白くて、楽しい一日でした。それにしても今年の5月は暑いですね。

                           

    ◎   58回の府中市美展の前期展を観に行きました。前期は日本画、洋画

         工芸、彫刻、写真、デザインの6部門でした。広い会場の1階2階

         182点の作品が並んでいます。

                                             

                           

                    日本画   月下美人

                           

                           

                    写真

                           

                                  洋画  空中散歩

                           

                           

                     工芸のちぎり絵

                           

                      日本画  棚田

                           

            時間をかけての力作、集中できる作品制作、素晴らしいですね。

            知り合いの方も沢山出品されていて毎回楽しみに鑑賞させて貰

            ってます。有り難うございます。

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (あかずきん)
2015-06-02 09:05:30
はなみずきさんはいつもながらその行動力にびっくりするのですが
多方面にわたって動いていらっしゃいますね。
理知的な方と想像しています。

野菜の初どり 間近ですね。
キュウリは一番欲しいお盆頃には上がってしまいますので
お盆頃にも獲れるようにとこの時季に種を蒔きます。
お豆さんも時季をずらすと長く収穫期があるので助かります。

今日は社協の給食サービス用にとタマネギとにんにくの収穫をします。
せめてもの気持ちだけですが・・・
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2015-06-02 11:21:08
おはようございます~。

玉ねぎとニンニクの収穫ご苦労様です。
社協のかたも喜ばれますね~。
なかなか人様の分までは出来ませんが凄いですね。

胡瓜とあかずきんさんに倣って次を植えましょう。
時期をずらすのも良いですね。
家は自家用だけですが楽しみと実益を兼ねて、、、。
返信する
Unknown (六花)
2015-06-02 12:47:22
市の美術展 すばらしいですね~それに見応え
充分です。 
作品にカメラを向けても大丈夫なんですね。

お野菜いよいよの収穫ですね。
網走地方の畑作見ましたが・・いまようやく芽が
出そろったという感じでした。 やはり寒いんですね~


返信する
六花さんへ (はなみずき)
2015-06-02 22:44:50
こんばんは~。

今日夜から雨予報だったので、夕方まで畑仕事して
今雨が降っています。

出展の知り合いも知ってますが公開されてるので問題ないと思いますよ。
美術館とかは撮影禁止ですがここは一般の出展なので、可です。、、許可を得て載せてる場合も有ります。
勿論、駄目だと云われたのは直ぐ削除します。

野菜は日に日に大きくなって明日は胡瓜とピーマン
収穫できます。
網走地方のお野菜も少し遅いんですね、
大きくなるのは同じだから、楽しみは同じですね。
涼しいんでしょうか。
返信する

コメントを投稿