気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

俳句がうまくなる100の発想法と府中市の七つ池自然公園

2017年01月31日 20時00分09秒 | ブログ

   ◎ 俳句がうまくなる100の発想法ひらのこぼ著書を読みました。

   発想という観点から100の型を、古今の秀句例句として解説

   してあります。読んでるときはなるほどと読んでても、むは

   なかなかで、俳句は難しいですね。

             

   歴史教室で幻の古代山城常城を訪ねました。常城(つねき)は

   古代歴史書「続日本紀養老3年の条に葦田郡の常城を停むと

   名前が出てき、その地名から新市町常および府中市七つ池池周辺

   一帯存在したと推定されています。(1月27日探訪)      

              

       七つ池大蛇伝説もあり途中の道路がくねくねと続き遠い

     です。七つの池はきいですね。薄氷が張っていました。

             

               綺麗な赤土です。

             

                工事中でした。

             

             

             

                何十メートル?凄く高いです。

             

                 熊笹が珍しいです。

             

             

                 根雪が残っていました。

             

         林の中に青目寺(しょうもくじ)が有りました。

             

             

             

                 どれも立派な池です。

             

            途中の現在の青目寺に(無人の)立ち寄りました。

          青目寺の遺品が保存されていました。

             

             

             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿