気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

梅雨の雨に

2014年07月07日 03時32分20秒 | ブログ

        梅雨の雨が降り続いて、畑には喜雨の雨で助かりましたが、七夕

        飾りや、薔薇の花には、うな垂れて可愛そうですね。

                     P1130422

                     P1130420_2

           結界に 落つ山梔子も 神の花  (俳句) 季語―山梔子

                     P1130441

            昨夜の雨  七夕飾りに 容赦なく (俳句) 季語―七夕

            雨に落つ 七夕拾ふ 禰宜のあり (俳句) 季語―七夕

                     P1130440

         雨に濡れないように仙台七夕の吹き流しの裳裾を宮のたてものに

         入れたり広い境内の管理が大変ですね。禰宜さんたちや役員の

         方々がががこまめに管理されてます。

                     P1130448_2

         広い境内には所々に色んな梅雨キノコが生えています。

         白いのや黄色いのや鮮やかなオレンジ、木に生えるもの、

         土に生えるもの有りますよ。

             神慮なる 色鮮やかな 梅雨茸 (俳句) 季語―梅雨茸

                     P1130444

         牛、馬を祀ってある境内の中の大山神社です。

                     P1130429

          境内に咲いた真っ赤なカンナの花です。

                     P1130434

            神苑に 拾いし神の 落し文 (俳句) 季語―落し文

                     P1130438

         神社の拝殿や神楽殿の床下はウスバカゲロウの幼虫の住処、

         蟻地獄が沢山ありますよ。

            神慮なる 床下無数の 蟻地獄 (俳句) 季語―蟻地獄

            宮涼し 万灯籠に 師の句あり (俳句) 季語―宮涼し

            万灯籠 灯され茅の輪 神事かな (俳句) 季語―茅の輪

                     P1130450

         餌と思い人の気配に寄ってきます。 浮きあがり鯉の緋色が綺麗です。

                     P1130460

          1週間たっての茅の輪。茅の色が少し変わって茅の香りが干し草

          のような清しさです。上随神門の俳句の献句の所に茅の輪が有り

          見えてるのが神楽殿です。

                     P1130457

        家の庭の 3年位前に苔玉作りで小さい一本の蔦が地植えにしたら

        こんなに蔓延ってしまいました。

                     P1130472

         松葉牡丹も増えすぎるので捨ててもしっかり咲いて強いです。

                     P1130474

         先月庭を剪定してたら、蜂が飛んで蜂の巣にきずきました。

         刈ってしまって巣は当たらないように見守ってますが、5,6

         センチの巣で、蜂が巣の周りに留まって守っています。雨の日も

         このままの状態です。何蜂?でしょうね。

                     P1130476

          半夏生も咲ききって雨の中に白が鮮やかです。

                     P1130437_2

 

                     

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなみずきさん こんばんわ~♪ (あかずきん)
2014-07-07 21:47:13
はなみずきさん こんばんわ~♪

雨 やっと降ったと喜んでいたら3日続きとなってしまいました。

有り難く思う反面 草が一気に生えたり 野菜や花が傷んだり
どちらも目出度し 目出度し・・・とはいきませんね~。

まあ これが世の常 こんなものだと思わなくっちゃあやっていけませんね。

カンナ もう咲いているんですね。
この花が咲くと夏が来たと感じます。

返信する
いつも、ブログ拝見しています。パソコンの前でい... (唯我独尊)
2014-07-08 23:03:35
いつも、ブログ拝見しています。パソコンの前でいろいろ知識が入ってくるんですね。大変おもしろいものですね。
私もブログ始めてみました。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-07-09 11:33:16
あかずきんさんへ

こんにちは~。
今日はまだ台風の前の静けさと云うか薄曇りの穏やかさです。
沖縄や九州はおおあめのようですね。
大型台風今後が懸念されますが被害が少ないように祈ってます。

野菜も草が一気に大きく成り押されそうです。
今日は蒸し暑いですよ。
返信する
唯我独尊さんへ (はなみずき)
2014-07-09 11:43:37
唯我独尊さんへ

気ままなブログを何時も見て頂き有り難うございます。
ブログ始まられておめでとうございます。
頑張って継続されますように。
返信する

コメントを投稿