goo

木曽川堤 サイクリング

まだ2週間前に走ったばかりだけど、今日も木曽川の堤をサイクリング。
今日は岐阜県側をメインで。
木曽川の堤に到着するとオオキンケイギクが咲いてた。20年以上前はこれが一面に咲いているところがあって
ちょっとしたイベントになっていたけど、外来種ということで全部刈っちゃいましたね。
今はちょこっとこうして咲いているくらいかな。


先日お義父さんと散歩したフラワーパークの東屋で休憩。

今日の補給はここで黒糖わらび餅。


各務原大橋で岐阜県側へ。2013年に完成した新しい橋。


岐阜県側の景色が好き。走ってて気持ちがいい。


お地蔵さんにお参り。


途中で通行止になってた。川沿いに入って見てみたら、かなりえぐられててサイクリングロードのすぐ横まで
削られてた。これだとしばらく通行止かな。

近隣のグラウンドで迂回。

ウクライナに平和を、みたいな写真を撮ろうと思ったけど、うまく撮れんかった。


終点の笠松到着。
今日はほぼ無風で木陰に入ると風が気持ちいい。
日向はちょっと暑いけど、いいサイクリング日和だわ。
ここで妻サンがもたせてくれたバナナ摂取。

岐阜県側のサイクリングロードは各務原側を延長する工事をやっているので、そっちが完成するのが楽しみ。

木曽川橋で愛知県側へ。
川面に雲が映って、穏やかな風景。


妻サンに教えてもらったおにぎり屋さんへ。

初めて行ったんですが、民家の玄関みたいなところでおばちゃんがやってました。
おにぎりを頼んだら、奥で握ってくれました。


138タワーの麓まで来て、買ったおにぎりとおはぎを食べました。
出来立てのおにぎりのご飯はまだ暖かくて、美味しい。

サイクリングロードから近いし、美味しいし。これはいいお店を教えてもらったわ。

サイクリングロードを犬山まで走って、そこから帰宅。


今日は気持ちのいい64kmだったな。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 今日は散歩 牛タン »
 
コメント
 
 
 
GW (BK)
2022-05-07 17:21:29
今回のGWはカレンダー通りに取ることができました!!!。
特に予定は決めていなかったので、2度ほど日帰りツーリングに行ってきました。
1回目は30日に山口県・秋吉台、2回目は5日に阿蘇(大観峰)からやまなみハイウエイ。どちらも楽しく・気持ちよく走ってきました。特に、秋吉台では、結構早朝(8時半)に走ったのですが、何気に大外から抜き去られました(今、何か抜き去ったの???って感じ)。その先の休憩所でトイレ休憩に入ったら、先ほど抜いていったBMW HPにご対面。私より少し年配の方で”速かったですね~”というと、”いやいや、”年を取るとトイレが近くなって急いでた”とのコメント。いやいや、トイレごときであの速さはやば過ぎるでしょう。何せ、私すら結構なアベレージで走っていたのにね。

さて、4月に宮古島に行ったのですが、早速次の沖縄旅行に向けてリサーチ中。途中経過としては、夏は無理そうです。秋と冬に2回行くか、1回で豪華な旅をするか検討中です。やはりコロナがある(本日、沖縄は初の2千人越え!)ので、冬に1回の方がいいと思っています。悩ましいところですが、4月みたいにスポットで行ける時も狙っています。
 
 
 
Unknown (sperry)
2022-05-07 17:52:31
自転車、楽しそうですよね~。
ミニでは出会えない風景、ありますよね。
ながらくママチャリですら乗ってないから、
乗れるのかなぁ・・自転車(汗)
でもきっと自転車も凝り出すと大変なことになるんですよね(笑)
 
 
 
Re:GW (Gakky)
2022-05-08 09:28:52
BKさん>
今年は飛び石連休でしたけどテレビでは、まるで10連休の人が多いような放送の仕方でしたね。確かに平日の通勤時、仕事じゃない人が多そうだなぁとは思いましたが。自分の業界だと祝日も出勤の会社もあるので、今年はGW感少なめの連休でした。
なにはともあれカレンダー通りにでも休めるといいですよね。
あまり忙しいのもどうかと思うので。
割と天気が良かった今年のGW。バイクで走っている人が多かったです。この時期気持ちよく走れますよね。自転車でも気持ちいいのですが、やはりバイクの爽快感はまた別物ですよね。若い頃は抜かれると、ぐぬぬ〜と思いながらついていったりしたものですが、あまりに速度差があってスパッと抜かれると気持ちいいくらいだなと思うこともありました。バイクは車種に限らず気さくに話ができていたのですが、そういえば自転車で他の人と話をしたというのは過去に1回ぐらいしかなく、ちょっと不思議です。

沖縄の感染者がまた増えましたね。感染しても以前ほど騒がなくなりましたが、感染した話を聞くと、やはり気をつけるに越したことはないなと思います。まだしばらくはマスクが離せないのかな。とはいえ自転車に乗るときは、以前ほど気をつけてなくてスポーツタイプのマウスカバーにしてます。
コロナを気にせず沖縄に行けるといいですね。
我が家は7月ですが、まん防とは出ていないといいなと思います。やはりお酒は飲みたいので。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2022-05-08 09:33:54
sperryさん>
自転車って写真だけだと楽しそうなんですけど、走っているときは難行苦行だなと思います。何が楽しくて乗ってるんだろうと思いますが、最初は健康のためにちょっと運動しようかなと思って乗り始めたので、なんとなく続いてるくらいです。
正直言ってミニに乗ってるときとか、バイクなんかのほうが楽しいと思いますわ。
ミニの乗っている人が買うなら、ブロンプトンという自転車一択です。いじらなくてノーマルで乗るのがいいのです。汗をかかずに気楽に乗れるのいい自転車なので、オススメですよ〜
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。