goo

自転車 空気入れの修理

ちょっと前に壊れた自転車の空気入れ。

割れて使い物にならなくなったポンプヘッド。
ネットで見るとリペアパーツもあるけど、値段が高い。あと千円出せば新品の空気入れ買えるじゃんと思うと躊躇。
しょうがないな、新品の空気入れ買おうと思ったら、社外パーツで評判の良さそうな部品発見。
楽天期間限定ポイントを待って、買ってみた。

見た目は使いずらそうだけど、使っているYoutubeの動画を見ると、慣れれば良さそうなのかな。

今あるポンプヘッドを外すのも簡単。プラスチックのナットを外して引っこ抜くだけ。

こんな簡単なのね。
そのまま新しいポンプヘッドをはめてみた。。。そしたらナットがうまく嵌らない。
もともとのポンプヘッドはハマって膨らんでいた部分をカットしてみたら、

キレイにストレスなくハマった。
ネットの書き込みで、プラスチックのナットが割れたという書き込みがあったけど、その辺りが原因なのかも。

タイヤに空気を入れてみたら、案外使いやすい。
自分の自転車は仏式で妻サンの自転車は米式なんだけど、切り替えもワンタッチだし、
装着、脱着も楽。うーん、壊れたヘッドより使いやすいかな。これ結構オススメです。

(airbone ZT-A15)

先日使い出して1ヶ月でダメになったタイヤ。
もしかしたら空気圧がおかしいのかなと思って、メータを買った。

測ってみたら空気入れの圧力計の表示とほとんど一緒。空気入れに付いている圧力計も問題なしということで安心。

このメータは通勤用の自転車のバッグに入れてあります。
今まではパンク修理後ハンディの空気入れで適当に入れていたけど、
これからはそこそこ正しい圧まで空気が入れれるようになった。ミニにも使えるのがいいかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« デジカメ買い... ちょっと不便... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。