goo

初日の出

あけましておめでとうございます。
明け方はいいお天気でした。
雲が多めだったので、キレイな初日の出。

自宅(集合住宅)から見えるので、楽です。
東側に山がある地方なので、日の出の時刻から3分ほど遅れてこんにちはです。

まずは今年一年、無事に過ごせますように。
今年もよろしくお願いします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 年の瀬のアイス Macbook リカ... »

新年のご挨拶&沖縄旅の報告 (BK)
2023-01-02 09:56:43
新年あけましておめでとうございます。
ご家族にとって、本年もよき年でありますように。
そして本年もよろしくお願いします。

さて、年末は沖縄から帰ってすぐにインフルエンザになり、今も妻は鋭意静養中です。

年末の沖縄旅行(12月22日~25日)の概要は下記の通りです。今回はゆっくりの日と、アクティブな日をつくったのですが、クリスマスシーズンということもあって、結構目まぐるしかったかな~。

1日目:定刻11:45ぐらいに那覇空港に着。スムーズにレンタカーも借りられました(新型FITでラッキィー。場所はgakkyさんが良く利用する、豊見城のjefに近いところでした)。
 まずは、近くのBig1で久米島の「阿嘉の水」を購入。big1には必ず置いてあるので、最近はよく利用しています。
 お昼は、沖縄では唯一1件残っている浦添の「バーガーキング」を初めて食べました。結構ボリュームがって、味もまあまあでした。
 直ぐにホテルへ。今回の宿泊は恩納村「HIYORIリゾート沖縄」に3泊です。バレーパーキング(有料)をあらかじめ申し込んでいたので、駐車場へ運ぶ手間もなく便利でした。室内は、寝室とリビングダイニングがあり、洗濯機やキッチンも広々としています。もちろん目の前(12階中6階でした)は、左にルネッサンスリゾート、左にムーンビーチホテルなどを見下ろし、眼下にはシーサイドレストランを見つつ、広大な東シナ海を愛でる絶景でした。
 夕食は、コザのサンライズホテルでステーキ。ちょっと種類が少なくなっていて残念でした。その後、例年通り東南植物楽園のイルミネーション。いや~、ここは毎年グレードアップして、光の散歩道や、光輝く教会。ちょっとしたプロジェクションマッピングもどきもあり、楽しませてくれました。人出も結構あり、発券に10分近く並びました。

2日目はゆったりの日:妻は早朝6時からホテルのアクティビティの太極拳を、私はジムでジョギングをしました。HIYORIは、ジムやプールなどのすぐ上の階に、大浴場があるので、そのまま汗を流せて便利でした。午後もついでに室内プールでひと泳ぎしてしまいました。
夕飯は石川の「ちゃら浜食堂」で、ベタな沖縄定食。

3日目はアクティブな日:朝から「国頭道の駅」へ行きECOツアーに参加。世界遺産の森の中を電気バスや徒歩でガイドさんに案内されながら散策。風が強く寒い日でしたが、参加者全員(8名)楽しむことができました。
 その後ツアーの中で紹介されていた「やんばるくいな生態展示学習施設」に行くために東海岸へ。入場料は高かったけど、生きているヤンバルクイナを思う存分見ることができました(もちろん初めて)。
 更にいつもの「ヒロコーヒーファーム」へ、ヒロには、猫が5匹に増えていて、妻も思う存分”なでなで”してきました。
 夕食は、「かりゆしオーシャン&リゾートスパ」のディナーブッフェ(かなり前に予約)。かりゆしホテルズの食事は、いまだかって外れたことなし。今回もクリスマスの特別メニューだったにも関わらず追加料金なしで大満足の夕食でした。

4日目:妻は今日もホテルのアクティビティのヨガを、私はジョギング。チェックアウトは12時までなので、10時ぐらいまでゆるゆるとして出発。最後に沖宮で、旅の無事を感謝し、帰宅しました。

Re:新年のご挨拶&沖縄旅の報告 (Gakky)
2023-01-02 21:51:23
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
BKさんは今年は人生の節目になるような年でしょうか。
いい年になりますように。

インフルエンザは結構辛いですよね。
最初に厄払いになったかもしれませんね。今年はいいことがたくさんあるかもしれません。
奥様も早く回復されますように。

年末はクリスマスシーズンなりの楽しさがあっていいですね。

レンタカーはヤリスやフィットなどの新しい車だといいですね。
昨年の本島はビッツクラスで申し込んだのにカローラでした。
運転は楽でいいのですが、どうせなら新しい車種に乗りたいですよね。
沖縄にバーガーキングがあるんですね。海外出張の時によく食べました。
大きいハンバーガーで満足感があって好きです。あー、久しぶりに食べたくなります。

HIYORIリゾート沖縄は、広々とした部屋のホテルなんですね。洗濯機もキッチンもあると長期滞在にもいいですね。リゾートで気軽に色々楽しめるようになっている感じでしょうか。
海を眺めながら気持ちよく過ごせそうなホテルですね。

クリスマスの時期ならではのイルミネーションも楽しめるのはいいですね。
東南植物楽園のイルミネーションってどんなもんだろと思ってネットで見たら、なんかすごいですね。見るだけでも楽しめるし、写真が好きな人にも良さそうですね。
こちらは10月から5月末までやってるんですね。暖かい時期に行くのもいいかもしれませんね。

ホテルのジムやプールで過ごすのもいいですね。家内が昨年まで止まっていたオリオンモトブでプールに入りたかったようですが、屋外で少し肌寒さもあって諦めました。屋内のプールなら冬でも大丈夫そうですね。

国頭道の駅は何度か休憩しましたが、そういったツアーがあるって知りませんでした。
道の駅で受付して、電動バスで森の中に入って行くんですね。なんか楽しそうですね。
大石林山も楽しかったので、こういうツアーも楽しめそうです。
ヤンバルクイナを実際に見られるのも面白いですね。東海岸へ行く機会があれば寄ってみたいと思います。北部に行った時に、歩いている鳥がいるたびに二人でヤンバルクイナだ!!って騒いでたんで(実際にはヤンバルクイナではなかったと思いますが)、楽しめそうですね。

沖宮さんに行かれるんですね。この前初めて波上宮に行ってよかったので、次は沖宮さんに行ってみたいですね。
次回の本島がいつになるかわかりませんが、いろいろ楽しみなことが増えました。
ご報告ありがとうございます。