みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

ラモウんの「プログレ放浪聴(ほうろうき) 100選」 その12

2014年02月07日 05時48分00秒 | 僕の私のプログレ放浪聴(ほうろうき)
Strangers on a Train「The Key PartⅡ The Labyrinth」(1993)
by Mr.Rapport

 Strangers on a Trainはイギリス・シンフォの旗頭・Pendragonのキーボード奏者クライブ・ノーランを中心に結成されたプロジェクト。
 基本はノーランのキーボードを主体としたシンフォニック・サウンドなのだが、これが素晴らしい傑作。メタル・テイスト、疾走感、躍動感、緊張感、叙情性、荘厳さ……、そのどれもが実にいい塩梅で配合されている。
 プログレ界の歌姫こと、トレイシー・ローズ、あっ間違えた、トレイシー・ヒッチング嬢のヴォーカル率70%、男性ヴォーカル率30%の比率もGOOD!
 組曲形式になってはいるものの、一曲一曲の出来がとにかく抜群にいい。メリハリがあり、抑揚に富んでいるので、まったく飽きることなく、楽曲構築の妙には思わずうなってしまう。それでいて身構えることなくしっとり聴ける点も◎。
 プログレファンのみならず、様式美系HRが好きな人にとってもこたえられない作品といっていいだろう。プログレ放浪聴100選の中でも上位にランキングづけしたい一枚。2013年に購入したアルバムの中でもベスト1。
 YOU-TUBEを貼り付けておいたので、是非、聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=4NMT3wwtVa4

 なお、このStrangers on a Trainは他にもう一枚アルバムを残していて(前作)、そちらの出来もなかなか。ただし、質は本作に比べると若干落ちますが。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1980.05.12 RAINBOW | トップ | 訪問日記「其の155」 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (headstorm)
2014-02-07 12:00:57
文中に、出てくる《トレイシー・ローズ》って、《アクセル・ローズ》の身内の方ですかぁ?(笑)
まるで知らない方なんで、ラヰ謾y教えてm(_ _)m
←すみません、神聖な場で(笑)
返信する
Unknown (kazypaicy)
2014-02-07 14:37:39
Mr.Rapport(ラモウん)へ
思わずジャケ買いしてしまいそうな感じ。。
様式美系HRという言葉にめちゃ惹かれます♪
機会があったら聴いてみます(^^)
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2014-02-07 15:58:58
ヘッドさん
トレイシーローズ知りませんか。
Sperm Shackを教えてくださった方が
何をご謙遜を。
要は、そっち系の人です。

Kazy Paicyさま
コメントどうもです。
僕も様式美系HRという言葉には弱いんです。
その言葉に何度窓わされたことでしょう。
今度、良質のモノがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2014-02-07 16:12:44
誤字でした。

窓わされた →惑わされた
返信する
Unknown (akichan!)
2014-02-07 16:40:37
僕は、ランディー・ローズのお身内の方か
もしくは、ローズ・ピアノをお弾きになる
うら若き女性の方かと思いましたが・・・
返信する
Unknown (headstorm)
2014-02-07 17:51:05
ネタ的に、知らないふりしてました(笑)…トレイシーさん、当時、逆年齢偽装で大活躍だった方ですよ
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2014-02-07 20:51:03
ヘッドさん
能ある鷹は爪を隠すですな。
ああっ、神聖なるプログレコーナーが
ハードコアと化してしまった…
返信する
Unknown (headstorm)
2014-02-07 22:27:46
フィギュアスケートで羽生結弦
…パリの散歩道を、使うとは

いきなり、日本全土が、ゲーリー・ムーアの話題に
返信する
Unknown (kazypaicy)
2014-02-07 22:44:00
headstormさんへ
このプログラム楽曲は彼の真骨頂です!
魅了されました(^^)
返信する
Unknown (headstorm)
2014-02-07 22:58:45
2月6日(日本時間は7日)、3回目の命日って事も凄いですなぁ。
返信する

コメントを投稿

僕の私のプログレ放浪聴(ほうろうき)」カテゴリの最新記事