MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

蓮とカメ

2005年09月08日 | デザイン・建築好き
近所の大きめな公園にちょっとした池があります。以前は油の浮いているような汚れた池でしたが、池周辺の整備があり、池には蓮や浮島なども出来て雰囲気が良くなりました。それだけでは無く、少し池に透明度が出てきました。以前はうすぼんやりとしか見えなかった鯉もハッキリ見えます。そして先日、池に釣り糸のような物を垂らしている人が・・。よく見るとフナが群れをなして泳いでいます。そしてカメが異常繁殖していたのです。5年ほど前でしょうか・・カメがいる事は気が付いていました。しかし、今回は1匹ではなくパッと見10匹はいました。気持ちよさそうに泳いだり、浮島で一休みをしていたり・・。しまいには子亀も発見!いったいこの池に何匹いるのかと思うとゾッとしました。しかもこのカメさん甲羅の長さが20センチ近くあります。いったい何亀なんでしょうか?水が綺麗になって住みよいからか?多くの生物を見る事のできる池になってきました。
池が綺麗になってきた要因の一つに蓮が関係していると思うのです。
私の所属する事務所ではエコに注目して勉強もしています。その一環として、自宅ですがベランダでビオトープ的な実験をしています。それは大きな物ではないのですが、ある程度の器にメダカと水草を入れるところからはじめました。2年目ぐらいに、藻が大発生して、水も透明度を無くし、濁ってきました。その藻が水草に絡み最悪な状態に。
悩んでいたところ、ホームセンターで半額になった蓮を見つけました。それを入れたところ、水が綺麗になり、タニシが現れ、器についた藻を食べてくれました。とうとう今ではメンテナンスフリーです。ビオトープの環境サイクル作りに成功しつつあると思います。
そんな事から、蓮の力を感じたのです。
そうそう、公園の池には見た事のない白黒のトンボが飛んでいました。これも何というトンボなのでしょうか?
環境が良くなる事を感じられる事は嬉しい事です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら?花びら6枚ティアレ | トップ | デンファレレイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮(自然)の力 (グッピー)
2005-09-10 00:56:33
こんにちは、ティアレで検索したら飛んできました。

ティアレもジャスミンもブーゲンビリアも買ったときには

美しい花をつけているのに、一緒に暮らしだすと

とたんに葉っぱだけになってしまいガックリの繰り返しです。

それにしても蓮(自然)の力は凄いですね。

何でも人工的な力に頼る傾向あるなかで

ヒートアイランド現象に打ち水をするなど

昔ながらの知恵や自然の力を応用する流れも

あることに安堵します。

建築の世界でも光とか風とか水とか自然の力、

環境を巧みに利用しているのでしょうね。

返信する
Unknown (MINの目)
2005-09-11 10:21:48
グッピーさんコメントありがとうございます。

本当に花を再びつける事は私にとっても大きな課題です。

建築の世界でのエコはやっとスタート地点という印象をもちます。屋上緑化は一般的にも知られてきていますが、緑の植え方によって風をおこす事や地熱利用、建築的な形の工夫など、出来る事が沢山あります。

出来る事から一つづつが大切だと思っています。

グッピーさんのブログ見ました!グッピーを育てているんですね~。私も家でカクレクマノミペアを飼っています。7,8年経ち、卵も産み孵化までいくのですが、こちらはなかなか難しいでです。

返信する

コメントを投稿

デザイン・建築好き」カテゴリの最新記事