電車が運転を見合せというハプニングを乗り越え、集合時間の1時間半前に横須賀に到着した我が一家。
出港する時はうっすら日差しもあったので、私たちは2階のテラス席へ行きました。
海から見ると大きいです。
レーダーだそうです。
ツアー中、潜水艦も何隻か見ることができました。
2つ買ったので1つは父にあげました。
ヴェルニー公園を散策したり、ベンチで休んだりしてはとバスの集合時間まで待ちました。
ツアーの参加者は多かったです。
満席とまではいきませんでしたが、4~5席空いてるだけでした。
まず最初に向かうのはYOKOSUKA軍港めぐり
出港する時はうっすら日差しもあったので、私たちは2階のテラス席へ行きました。
アナウンスで「ツアーの途中から雨が降りだす予報が出ています」と言っていましたが、雨が降ってきたら1階の室内へ行けばいいし、テラスの方が気持ちいいですしね。
出港してすぐに見えて来たのはヴェルニー公園でも見た南極船しらせとイージス艦です。
右側がイージス艦
左側が南極船しらせ
海から見ると大きいです。
イージス艦に付いている八角形
レーダーだそうです。
船内ではクルージングの案内人がいて見えてくる艦の特徴や説明をしていました。
ツアー中、潜水艦も何隻か見ることができました。
イージス艦などにはその艦の番号が書かれていますが、潜水艦には艦の番号は書かれていないんだとか。
位置など特定されないため、任務が極秘のためだそう。
なので、潜水艦の船員も家族には任務でどこに行くのかなど秘密だそうです。
港を出て沖へ行くと雨雲が近づき案の定雨が降り始めました。
テラスから船内へ移動。
案内人の人の話しを聞きつつ窓越しで軍艦を見ていました。
(写真は撮りませんでした)
結構見ることができたんですよ。
見ごたえがありました。
案内人の方曰く
「博物館などの展示品ではないため船が着いていないこともあります。
また南極船が停泊していることも珍しく横須賀に停泊しているのは2~3か月ほどです」と。
修復やメンテナンスが終わるとまた南極へ向けて出港するようです。
クルージングは45分間でしたが、あっという間の時間でした。
港が近づくにつれ船内ではお土産のアピールもしていましたよ。
港に着いてお土産屋さんへ。
私、お土産屋さん見るのが好きでつい買ってしまいます。
今回買って来たのはこちら。
2つ買ったので1つは父にあげました。
このポテチ、まだ食べていません。
そのうち食べたいと思います。
クルージングを終えてバスへ。
バスガイドさんが言っていましたが、横須賀といえば海軍カレーが有名ですよね。
船に乗っていると曜日が分からなくなるので、毎週金曜日にカレーを出して曜日感覚を取り戻すと言われていますが、元々は兵食として明治時代から海軍で出されていた物。
当時はビタミン不足による脚気に悩まされていて、そのビタミン不足を補う為にカレーが採用されたんだとか。
なので、横須賀で海軍カレーを注文するとカレーライスと一緒にサラダと牛乳がセットで出されるようです。
バスガイドさんの話しを聞きながら向かうはいちご よこすかポートマーケット - YOKOSUKA PORT MARKETと三笠公園。
この様子は次の記事で書きます。