なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

美味しい酒粕 と カタバミ

2013-12-29 | DIY

** 美味しい酒粕 **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

1229shirouma311月26日に仕込んだ白馬を 金網の笊とお玉を使い 裏ごしするように濾しました 濾したもの(白馬)は容器に入れてそのまま飲用 笊に残った固形分は袋に入れ 重石を載せ搾った残りが酒粕で 約160g美味しい酒粕になっているはずです f^_^;



** カタバミ **  オンマウス  
今日も仏壇2軒分と家の掃除と整理 そんな最中日陰になった鉢にカタバミが咲いていました 昨日のハナニラに続き ホッとして (⌒~⌒) カタバミは花期が長く 春からつい最近まで見ていたような気がしましたが いつの間にか消えていました ポットに入り比較的日が当たる場所なので咲いたようです このポットは伊豆の墓の草取り中 南天だと思われる芽が出ていたのでもって帰ったもの 最近日のあたる場所に移動しました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハナニラ 返り咲き? | トップ | 水路が凍る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も十分量作られました。美味しそうな酒粕もで... (kazuyoo60)
2013-12-30 08:56:01
今年も十分量作られました。美味しそうな酒粕もです。昨夜粕汁にしたのです。美味しいです。
1軒分でも出来かねてますのに、ほんとに良くなさいます。
南天ですね。ちゃんと場所を見つけてカタバミもです。家紋に多く使われてますから、馴染みの植物だったのでしょう。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2013-12-30 14:04:41
◯kazuyoo60さま◯
もったいないのでちびりちびり飲みます。f^_^;
墓に出た南天とカタバミは家の家紋にもあるので縁がありますね。f^_^;
大きく育ってほしいです。
返信する
本格的醸造!粕もなんだか立派です。ウチは少量で... (すばる)
2013-12-30 17:22:56
本格的醸造!粕もなんだか立派です。ウチは少量で、もう食べてしまい、今日お店のを買ってきました。
南天、紅葉していますね、小さくても一人前(笑)。鳥のおなかを通るとよく発芽するんだそうですね。
返信する
◯すばるさま◯ (ミミの父)
2013-12-30 17:47:25
◯すばるさま◯
粕は漬物石で搾っていた時は水分が多かったのですが、今は建築梁で作ったテーブル(約90kg)を浮かしその重みで搾るので、硬く売り物に近くなりました。f^_^;
鳥のおなか経由で条件はイイのですね。後は育て方か。f^_^;
返信する

コメントを投稿