なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

ニホンミツバチ・カマキリ・ナミハナアブ

2021-11-18 | 生き物

** ニホンミツバチ **昨日まで小春日和が続き 茎も揺れなかったので何枚も撮ってしまいました f^_^; 


この辺には ニホンミツバチとセイヨウミツバチがいて 飛んでいても腹部でだいたい区別できます が 翅脈が見えれば確実です

** ニホンミツバチ 前翅の翅脈 **上のアニメの一枚に翅脈が写っているのがあり 後翅の赤丸部のH型翅脈が見えないかと 画像調整したのですが確認できず 以前検索で前翅の翅脈(白四角部)でも可能だと見たので 拡大してみると セイヨウミツバチでは丸みのある翅脈が ニホンミツバチは角があり ちょこんと翅脈が伸びているのが証拠だそうです 説明文が悪いな~ f^_^; 

** カマキリ **先月末(10/29)にも セイタカアワダチソウで 茶系の(チョウセン)カマキリを撮りましたが 今回は緑系 これも産卵前のお様です ガンバレ!

** ナミハナアブ・オス **これは今月初め(11/4)同じようなガードレールにいたところを撮っています が その時はメス 複眼の間隔 腹部の模様に雌雄違いがありますが 翅の斑紋には違いが無いような 影が茶色く見えますね f^_^;  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 搬入完了 ・ キツネアザミ | トップ | 部分月食 ・ おうし座 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (聖婆)
2021-11-18 15:30:28
ちょこんと翅脈・・・ちょこんと (^ω^).見えました♪
希少になってしまったニホンミツバチ、負けないで頑張って貰いたいものですよね~
カマキリ、あ~ら撮るの~?と、ポーズ作っちゃって\(^o^)/
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-11-18 17:42:47
日本ミツバチ、格好良いです。菜の花も咲いていて、小春日和、喜んでいるでしょう。
翅脈は難しすぎます。腹の色などで見分けています。
カマキリ、まだいましたか。卵は見つけました。親を最近見ていません。セイタカアワダチソウも花数が多いので、昆虫には良い場所なのでしょう。
返信する
コメントありがとうございます。 (ミミの父)
2021-11-18 19:56:16
◯聖婆さま◯
ちょこっと突起、わかってもらえました。f^_^;
ニホンミツバチはどんな蜜でも集めるそうです。花の数・種類が少ない所が良いのかもしれません。
このカマキリは協力的でした。f^_^;



◯kazuyoo60さま◯
ミツバチの翅脈が写った時は、「ミツバチ 翅脈」で検索してみてください。わかりやすいのがあると思います。
カマキリには小春日和がなにより、セイタカアワダチソウで獲物もありそうです。
返信する

コメントを投稿