なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

ホシホウジャク

2010-10-29 | 生き物
** ホシホウジャク と チェリーセージ **  オンマウス  
昨日の朝は寒く途中から雨がぱらついてきたので 朝の散歩はカメラの出番が無く帰って来たのですが 帰ったら小さい花壇で黒いものが飛んでいて出番が来ました 確認するとホシホウジャクで傘を差してパチリ! 感度を目いっぱい上げたのですが 晴れていなくて残念! 日が出た今日来てくれれば良かったのですが もっと花の多い所に行ったのでしょうね f^_^;

** オンマウスで拡大 (拡大しない時はコメントをクリックした画面で試してください) **
「ホシホウジャク」
「ホシホウジャク1」「ホシホウジャク2」「ホシホウジャク3」「ホシホウジャク4」「ホシホウジャク5」
左以外は義兄庭に来たホシホウジャクです 家に来たものと比べ毛?が磨り減っています 
キバナコスモスはチェリーセージより蜜が少ないみたいで 頻繁に移動していました なかなかいい条件にはなりませんね f^_^;

拡大しない時は最下段のコメントをクリックした画面で試してください (同一ページにこのパターンのオンマウスを複数使うと パソコン環境によって機能しないことがあります 家のパソコンなのですが (T_T))                        

** ホシホウジャクとキバナコスモス **  オンマウス  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アカトンボ と ジョウビタキ | トップ | カマキリ と トノサマバッタ ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽を動かしてます。音が聞こえそうです。賑やかに... (kazuyoo60)
2010-10-29 10:57:17
羽を動かしてます。音が聞こえそうです。賑やかに早く飛び回ってます。私も今日ホシホウジャクを載せました。止まった時の地味なのですが。(笑い)
クルクル、吸蜜管も綺麗に写って、飛んでますのにさすがでいらっしゃいます。
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2010-10-29 13:02:21
◯kazuyooさま◯
この時期ホシホウジャクは活発になるようです。ほぼ同じ時間にコメントして行き違いになっていますね。f^_^;
例によって何枚も撮っています。
返信する
ホシホウジャクと言うのですか。ハチドリ風の蝶(... (グリーンステイ)
2010-10-29 13:28:13
ホシホウジャクと言うのですか。ハチドリ風の蝶(蛾?)いるなぐらいにしか知りませんでした。 こんなに綺麗に写って!それも動画で。可愛い姿ですね。
早速PC昆虫図鑑を見て見ます。
 
返信する
◯グリーンステイさま◯ (ミミの父)
2010-10-29 16:22:01
◯グリーンステイさま◯
蛾なんですが、ザリガニやエビにも見えませんか、こんな格好で器用に飛ぶものですね。f^_^;
返信する
違っていたらごめんなさい。ホシホウジャクはオオ... (mc-lab)
2010-10-29 20:02:15
違っていたらごめんなさい。ホシホウジャクはオオスカシバではありませんか?
返信する
◯mc-lab様◯ (ミミの父)
2010-10-29 22:23:24
◯mc-lab様◯
ご指摘ありがとうございます。
オオスカシバは名前の通り、羽化後鱗片が落ち翅が透明になりますが、ホシホウジャクは透明になりません。名の決め手にしたのは前翅と後翅の模様からでした。
HP?覗いてみました。お庭にはメンガタスズメも来るのですね。今年埼玉でも見つかり、北上しているのではと新聞に出ていました。あとイチモンジチョウは「アサマイチモンジ」かも知れません。
返信する
ミミの父さんこんばんわ。 (はれるやさん)
2010-10-30 17:43:26
ミミの父さんこんばんわ。
昨日、コメント入れたつもりでしたが、、、、ボケてしまいましたね。[E:wobbly]
ホシホウジャク、、、って言うのですか?
オンマウスで見ましたら、パタパタと飛んでいるよう。
どうやって撮るのか、、、、プロの技ですね。
チェリーセージのピンク、キバナコスモスの黄色、、、とても綺麗です。[E:heart04]
返信する
◯はれるやさん◯ (ミミの父)
2010-10-31 10:37:20
◯はれるやさん◯
画像ではバタバタしていますが、無音で揺ら揺らって感じです。
ピントを決めて後は後はカメラまかせです。でも後の加工が手間ですね。f^_^;
返信する

コメントを投稿