なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

シジミチョウ

2010-10-11 | 生き物
** ツバメシジミ・オス **  オンマウス  

** ツバメシジミ・メス **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

1011tubameshijimimesu3シジミチョウ科 前翅長:14mm内外(図鑑)

この辺にもいますが 隣県の渡良瀬遊水地で撮りました 
表の青いほうがオスで茶色がメス ヤマトシジミのオスも青いですが 
ツバメシジミは後翅の先がチョンと飛び出ています


** ウラナミシジミ と ヤマトシジミ **  オンマウス  
オンマウス前がウラナミシジミ 前翅長:17mm内外(図鑑) 後がヤマトシジミで前翅長:13mm内外(図鑑)
トリミングで気を使わなかったので 換算するとちょうど大きさが逆転しています チョッとはっきり撮れたのでヤマトシジミを大きくしてしまいました f^_^; 
このウラナミシジミもこの辺で見ることが出来ますが 渡良瀬遊水地で撮りました 
ヤマトシジミは最近動きが鈍くなったようで 朝夕に止まっていることが多くなり撮る数は増えています f^_^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 外来の朝顔がほぼ出揃いました | トップ | 飛行機雲と一昨日の夕日f^_^; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジミチョウたち、滅多に羽を開きませんのに、綺... (kazuyoo60)
2010-10-11 11:20:27
シジミチョウたち、滅多に羽を開きませんのに、綺麗な色、これを私も撮りたいです。
ツバメシジミもいたのですか~。小さな突起が特徴ですね。
うらな実いシジミも突起がありますね。私、まだ出会ってないのです。
ヤマトシジミは、しばらく前の方が沢山いました。
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2010-10-11 17:34:51
◯kazuyooさま◯
ツバメシジミのオスは閉じることはしませんでした。なかなかこちらの都合に合わせてくれませんね。f^_^;
ウラナミシジミは少し大きいからか、忙しなく飛んでいるように見えます。チョッと大き目のシジミチョウが飛んでいたら注意ですね。
少し寒くなった影響でしょうか、ツマグロヒョウモンも少なくなりました。
返信する

コメントを投稿