なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

ヒメイワダレソウ と アオスジアゲハ・ミツバチ

2013-06-03 | 生き物
** ヒメイワダレソウ と アオスジアゲハ・ミツバチ **  オンマウス  

0603aosujiageha3


0603mitubachi3昨日義兄庭の草むしりをしていると 畳二枚分くらいのヒメイワダレソウにアオスジアゲハが来ました 例によって手を休めちょっと練習で設定を変えながらパチリ!・・・ 花が小さいのもありますが アオスジアゲハは落ち着きませんね f^_^; 
多きいいのはアオスジアゲハだけでしたが (セイヨウ)ミツバチもたくさん来ていました ヒメイワダレソウは種を作らないのですが それでも蜜はあるんでしょうね f^_^; 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヒメイトアメンボ ・ チュウ... | トップ | 昨日の夕日 と 今朝の水路 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかに咲いてくれました。去年だったか、園芸店... (kazuyoo60)
2013-06-03 10:24:40
賑やかに咲いてくれました。去年だったか、園芸店で並んでるのを見ましたが、グランドカバーに出来る場所が我が家ではありませんので買いませんでした。蜜を吸いに沢山集まってきますね。アオスジアゲハの綺麗な色、見惚れます。
花粉も付けてます。西洋ミツバチ何処に住んでるのでしょう。ちょっと興味が~~。(笑い)
返信する
ヒメイワダレソウ、去年少し植えました。大日照り... (すばる)
2013-06-03 13:50:10
ヒメイワダレソウ、去年少し植えました。大日照りにも負けずに残って、ほつほつ咲き始めたところです、こんなきれいなちょうちょは来ません。
昨日の見聞、子ども「あ、毛虫だァ。ちょうちょのなるんだ」
おかあさん「毛虫は蛾になるのっ!ちょうちょになるのはイモムシなのっ!」
あ、そうかと私も勉強したけど、おかあさんは何もそんなキツイ口調で言わなくてもいいのにと減点。
返信する
ミミの父さんこんばんわ。 (はれるやさん)
2013-06-03 20:12:11
ミミの父さんこんばんわ。
ヒメイワダレソウの群生、綺麗ですね。
野原のように見えます。
アオスジアゲハが、もうなんですね。
ミツバチも一生懸命、蜜を吸ってます。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2013-06-04 08:18:50
◯kazuyoo60さま◯
ヒメイワダレソウ、kazuyoo60さんちでは植えないほうがイイと思います。後が大変です。f^_^;
最近元農家の人と養蜂の話しをしました。レンゲも蒔かなくなったのでこの辺では箱を置く人はいないそうです。自然な場所があるんでしょうね。


◯すばるさま◯
ヒメイワダレソウも旱で休んでいたのでしょう。育ち始めたら要注意です。f^_^;
昨日の朝刊投稿欄で、駅の階段途中で靴を脱ぎぐずる2歳くらいの女の子に、母親が「シンデレラ。これはあなたの靴ですか?」と靴を持って語りかけた。と書いてありました。あとは想像。f^_^;
立ち止まって話す余裕がないんですね。


◯はれるやさん◯
ヒメイワダレソウは畳み2枚分くらいを根止め板を打ち囲っているのですが、上を這って根を下ろし広がるので草刈が大変です。f^_^;
虫たちは続々出てきています。昨日見ただけですが青く光るセイボウ(青蜂)が飛んでいました。
返信する

コメントを投稿