なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

小さいヒメヒラタアブ2種・白花2種

2022-05-18 | 生き物

** 小さいヒメヒラタアブ2種 **

どちらも小さいハナアブですが 大きい方はミナミヒメヒラタアブ 小さい方がホソヒメヒラタアブだと思っています f^_^;  別々だと対比するもので1cm位ありそうならミナミヒメヒラタアブ うわぁ!小さいなと思えばホソヒメヒラタアブだと判断していますが 一緒にいると2~3㎜差があるので この2種だとすれば見分けられますね f^_^;  

** ナヨクサフジ 白花 **道路脇や河川敷で紫のナヨクサフジがどこでももこもこしていますが 白花があったのでパチリ! アルビノなのでしょうが この辺ではどこでももこもこなので 白花に当たる確率は高そうです

** アカバナユウゲショウ 白花 **ここは草むらで足元に白花のアカバナユウゲショウを見つけました アカバナユウゲショウじたいまばらだったので幸運です f^_^;  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 河川敷(遊水地)の生き物4種 | トップ | 田んぼ道 ひと回り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-05-18 18:43:45
密度が濃いです。タンポポの花でしょう。いくら小さなアブたちでも、こう密にならなくてもですのに。
ナヨクサフジ 白花、白花が珍しいのでしょう。紫濃淡のも、茂りすぎなければ綺麗な花と思います。
ナヨクサフジ 白花、白花が珍しいのでしょう。紫濃淡のも、茂りすぎなければ綺麗な花と思います。白花のアカバナユウゲショウ、拝見するのも初めてかもです。珍しいのを見つけられました。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2022-05-18 23:08:00
他のハナアブは追い払ったりしますが、小さいもの同士仲がいいのかもしれません。f^_^;
ナヨクサフジの白は初めてだったかもですが、
アカバナユウゲショウの白は、利根川河川敷で群れているのを見たことがあります。が、20年ぶりくらいです。f^_^;
返信する

コメントを投稿