なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

今年も懲りずにツマグロヒョウモンの脱皮観察

2009-06-11 | 生き物
** 今年も懲りずにツマグロヒョウモンの脱皮観察 **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

611tumaguro3611tumaguro4611tumaguro5611tumaguro6
昨日挿し木に水をやろうと如雨露を手に取ると ツマグロヒョウモンの幼虫がしがみ付いている感じで 尾の方から糸を出し蛹になる最終脱皮に如雨露を選んだようですが 都合が悪いので板に移動してもらいました
今朝は梅雨入りして雨だったので寝坊をして出てみると 最終脱皮が終わり蛹になっていました
順調に行けば2週間ぐらいで羽化すると思います 2週間で梅雨が明ければちょうど良いタイミングですが 今年の梅雨はどうなるのでしょうか  
左幼虫2匹は別の個体で 同じくらいの大きさだったので最終脱皮も近いと思います 右は脱いだ皮 f^_^;






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« レモンバームとハーブティー... | トップ | 梅雨入り と ツバメの親子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サナギはそれなりに見慣れていますが、毛虫の状態... (kazuyoo60)
2009-06-11 15:10:45
サナギはそれなりに見慣れていますが、毛虫の状態でぶら下がられると。(笑い)
ツマグロヒョウモンは先日見た気がしています。保護されてますもの、綺麗な羽で飛んでほしいですね。
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2009-06-11 16:53:31
◯kazuyooさま◯
棘には毒が無いのを知っているので、イラガ等の棘とは違う見方をしています。f^_^;
義兄庭に行けば必ず見ることが出来ます。うようよ飛ぶでしょう。f^_^;
返信する
幼虫から蛹に、蛹から羽化(2週間後)を観察出来... (フレア)
2009-06-11 18:52:59
幼虫から蛹に、蛹から羽化(2週間後)を観察出来るのは少年時代にタイムスリップのトキメキですね。
今年は幼虫を2~3匹見ましたのに蛹は1匹も見つかりません。どこかで蛹になってくれていれば…脱皮までは見られなくても、と思います。
スミレも沢山の葉を茂らせましたから期待をしているのですが。
玄関先には如雨露もポリバケツも出ています。昨年の様にプランターにでも来て欲しいです。
返信する
◯フレアさま◯ (ミミの父)
2009-06-12 10:10:21
◯フレアさま◯
外見は十分以上なのですが、精神的にまだまだですね。f^_^;
大きい幼虫が見えなくなると、刑事ドラマ並みに大捜査しますが、なかなか見つかりませんね。f^_^; 見つかる時はな~んだこんな所にって感じです。
これからなので蛹は見つかるでしょう。
返信する

コメントを投稿