なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

今年もカマキリの孵化

2007-04-30 | 生き物
** 今年もカマキリの孵化 **  クリックで拡大
430kamakiri1_1430kamakiri2_1430kamakiri4_1430kamakiri3_1
先日小さいカマキリの事を書きましたが やっぱり我家で孵化したものでした
昨日は天気はよかったのですが風が孵化するには強く ぶら下りながら脱皮するのですが 風で卵嚢に絡みつき(画像左上の右隅のモヤモヤは脱皮した皮)苦戦したようです 画像右上は脱皮中(普段は糸を長くしてぶら下る) 画像左下は乾燥?中 画像右下は乾燥?終了で旅立ちです f^_^;
何回かに分けて出てくるので次は風のない日に出てくることを願っています


今年のはダイジェスト版になってしまったので 詳細は昨年の孵化を見てください


** 追加しました・飛行機雲 **  マウスオン
今年のゴールデンウィークの天気はカレンダーに忠実に頑張っているようです 飛行機雲が長くなかなか消えない時は 天気の崩れる予兆です f^_^; 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ツバメ・2 | トップ | 野の花(401)ホソバヤハ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。小さくても親と同じ姿です。沢山の... (kazuyoo60)
2007-04-30 12:22:17
可愛いですね。小さくても親と同じ姿です。沢山の害虫を食べて頂戴ね。
返信する
カマキリも‘生まれいずる悩み’が有る様ですね。詳... (フレア)
2007-04-30 14:49:55
カマキリも‘生まれいずる悩み’が有る様ですね。詳細に見せて頂くまでは、理解できない事でした。蝉、蜻蛉、蝶の羽化はテレビで見ましたが(かなり感激)。では、カマキリはどうやって?に至りませんでしたから。糸を垂らしてぶら下るなんて賢いですね。
返信する
青空に鮮やかな飛行機雲が綺麗です。あれは水蒸気... (フレア)
2007-04-30 22:43:13
青空に鮮やかな飛行機雲が綺麗です。あれは水蒸気なのでしょう?だとすれば長く消えない時は天気が崩れる…のが判る気がします。予報が明日は雨と出ています。成る程ですね。
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2007-05-01 08:38:25
○kazuyooさま○
カマキリがアブラムシ等の小さい虫を捕食してくれればイイのですが、あの鎌はもっと大型狙いですよね。f^_^;


○フレアさま○
カマキリも生まれたては可愛いです。これが全部狭い我家で成虫になったら大変ですが、昨年は数匹確認されただけでした。自然の摂理、無駄がないようです。
湿度の高い空気が近づいているようです。今朝の散歩は肌寒さだけでしたが、夕方の散歩はミミも濡れるでしょう。
返信する

コメントを投稿