なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

梅雨明け本番間近

2018-07-08 | DIY

** 家に日除け ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります梅雨明け宣言は6月末 夜勤続きだったのですが うかうかしていたら猛暑連ちゃんになりそうなので 家に日除けをかけました 畳約22枚分 日勤続きだと 大震災後エアコン無しで続けて寝れていましたが 夜勤だと日除け効果も効かないかもしれません (T_T)

黒い寒冷紗は古く 麻ひもで折り返し部を縫っていたのですが 麻ひもがほつれだしています 夏が明けたら補修です まだまだ使います f^_^; この寒冷紗はグーグルマップで初めて家の周辺を見たときに 写っていました f^_^; 今日改めてみたら2012年の画像のまま 6年以上経っています f^_^;

 

** 作業中ハラビロカマキリ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります日除け作業中 いつもは尻を持ち上げ威嚇するのですが 場所が悪く必死な感じ この3枚を撮って もう一枚とカメラを近づけたら 落ちました f^_^; 翅はちょびっと 出ていましたが役立たずですが 体が軽いので無事だったと思います

 

** セスジスズメ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります夜プレハブのドアを開けっ放しいたら やってきました 初めバタバタしていましたが 明かりを消すとおとなしくなり パチリ 顔のアップは昆虫よりも小動物に見えますね

 

** 追加・本番に間に合いました ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります昨日は一日曇りで設置作業が楽でしたが 一夜明け本番モードの天気 東の玄関ドアは影になって温まらず 駐車場の車は二枚の日除けで常温です 体感的には2度くらい違う気がします  f^_^; 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 水滴からイラガ | トップ | 夕涼み »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばる)
2018-07-09 06:49:48
あ、これ、やりたかったんです。
去年まで葦簀を立てかけていましたが、暗いし、風に耐えない^^
タープっての、どう、と言っていたところです。似鳥でも行ってみるか、と。
寒冷紗って農業資材のあれでいいんでしょうか?そうだと武蔵ですね。
画像よく見て真似させていただこう。
グーグルマップだと、今は無き生け垣が写っていました。
Unknown (kazuyoo60)
2018-07-09 06:59:56
ハラビロカマキリが応援ですか。寒冷紗、強くて役目を果たしてくれますね。
小動物の顔、ほんとに。怖い顔です。サトイモの葉を食害ですね。私も何度か見ています。幼虫もです。
コメントありがとうございます (ミミの父)
2018-07-09 08:58:44
◯すばるさま◯
はじめはヨシズでしたが風に弱かったです。
寒冷紗はロールで切り売りしていて、切り口を縫って使っていましたが、四隅が補強されハトメが付いたのが売られるようになり便利です。
武蔵なら揃うでしょう。その時は遮光率の高い物を選んでください。(種類があるはずなので)
風には強いですが、荷台用のゴムで止めています。(片側だけでも)


◯kazuyoo60さま◯
梯子を登ってハラビロでにっこり!f^_^;
寒冷紗は6年以上、元は回収しました。f^_^;
この顔がリスだったら、可愛いになりそうです。

コメントを投稿