なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

昨日の雄大積雲と夕日

2008-10-12 | 出来事
** 昨日の雄大積雲と夕日 **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

1012yuuhi_2今日から出かけるので 昨日ガソリンスタンドに給油しに行く時の雲です まだ入道雲(積乱雲)ができるんだっと思ったのですが 帰って雲と空のガイドブックを見ると 雄大積雲と言うようです f^_^;
普通の雲の塊が積雲→それが大きくなると雄大積雲→それがもっと大きく上昇すると積乱雲(入道雲)と出世魚のように名を変えるそうです 
夕日の雲はガイドブックを参考にすると巻雲か巻積雲のようですが 断定はできませんでした f^_^;

今日からパソコンを留守にしますので コメントの返事は返ってからいたします 携帯から投稿を予定していますが それも同様になります m(_)m 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 野の花(453) イヌヤマハ... | トップ | 久々テント泊の朝 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な雲の方が恐ろしいと、パイロットの方の言葉... (kazuyoo60)
2008-10-12 08:00:15
綺麗な雲の方が恐ろしいと、パイロットの方の言葉を読んだことがあります。黒い雲は当然注意されているのでしょうが。
なんと雲も出世するのですか~。
鮮やかに雲が染まりましたね。なんて綺麗なのでしょう。
返信する
雲の呼び方も新しいのが有って楽しいですね。積雲... (フレア)
2008-10-12 18:13:44
雲の呼び方も新しいのが有って楽しいですね。積雲と積乱雲は知っていましたが雄大が入る出世式の呼び方が面白いです。
青空に赤く絹を引いたような雲が素敵です。
‘おーい 雲よ どこまでいくんかぁ’と呼びかけた詩人の気分です。
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2008-10-14 10:46:02
○kazuyooさま○
上の白い部分が生き物のようにモクモクと動いていました。飛行機で突っ込んだら大揺れでしょうね。雄大積雲なんて本を見るまで知りませんでした。f^_^;
夕日をカメラに収めても肉眼には及びませんね。f^_^;


○フレアさま○
雄大積雲は積雲と積乱雲の差が大きいので付いた名なのかなっと思っています。
夕日は同じものが無いのがいいですね。飽きませんから。f^_^;
返信する

コメントを投稿