なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

黒富士?

2020-12-26 | ぶらり

** 黒富士 **伊豆半島の付け根伊豆の国市狩野川からの富士山 富士山からは南南東方向 騒動で1年ぶりの墓参り帰りにパチリ! 寺での立ち話で 今まででこんな富士山は初めて 雨無しも原因ですが 最近伊豆半島周辺で地震が幾つかあり 富士山の地熱が高いのではないか (富士山の窪んだ手前は宝永山) 噴火の前触れではないかと 地元での心配の会話 主原因は平地での雨の少なさだと思いますが 騒動中なので 心配事が増えますね

** 北北東からの富士山 **富士吉田道の駅に隣接した「富士散策公園」からの富士山 日が落ちる寸前で雪が少し見えています が 少ないですね~ 

** 埼玉県川島町からの富士山 **伊豆へ行く前 木曜日の富士山 伊豆墓参りに行く前は 年賀状用に富士山を撮れればと思っていたのですが 黒富士より ちょっと雪がある分 霞んでいるけど 年賀状向きっかな f^_^; 

** オオクモヘリカメムシ **ヘリカメムシ科 体長:♂17∼18㎜ ♀20∼21㎜(図鑑) シキミを供えようとした家人が「虫がいるよ」と言うので 見るとヘリカメムシの仲間 帰って「原色昆虫図鑑」を見たのですが該当なし 検索すると名前はすぐにわかりましたが 改めて解説のあ行をめくると ありました f^_^;  解説を読むと「生時は鮮緑色・・・個体が多いが、死後は暗黄色になることが多い」とあり 昔の原色昆虫図鑑なので (死後)標本の原色なので くすんだ茶色で見逃していました f^_^; 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年も鶏の燻製 | トップ | カルガモを撮ったので・天使... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-12-27 05:43:42
雪の富士山も拝見していた後に、雪のない富士山を年末にですね。
お墓参りに行かれて、一区切りなさいました。オオクモヘリカメムシですか。2㎝前後、それに冬ですし、出会っていません。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2020-12-27 09:25:07
埼玉から見る富士山はちょぼ髭のようです。
月末にちょっと雨マークがあるので、正月には本来の姿が見られるかもしれません。
一年ぶりですが、その間2度ほど伊豆の姉が草取りをしているので、楽でしたが太い根になっているのもありました。
シキミは有毒ですが、虫は大丈夫なのかな。大きく感じたのでメスかもしれません。
返信する

コメントを投稿