なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

モンシロに呼ばれて白花ツユクサ・他

2021-06-22 | 野の花

** 白花ツユクサ **モンシロチョウに呼ばれたら ツユクサの白花が咲いていました f^_^;  田んぼ道の散歩コースには 毎年白花のツユクサが咲く所が2箇所ありましたが ここ数年咲かなくなっていました なので久々 たまに除草剤で白くなることもあるのですが 枯れていないので除草剤ではないようです でも近くで撮ったら真っ白ではないですね f^_^; 

** ジャコウアゲハ **今季2度目ですが今回も雄 雌は図鑑に「灰褐 (かいかつ)色」とあり 灰をまぶしたような色をしています(8年位撮っていない)そのせいなのか 手持ちの図鑑には黒いアゲハ類と離れ 間にキアゲハ・ナミアゲハが挟まれています 分類上理由がありそうですが f^_^; 

** イヌキクイモ **食用にできるキクイモに酷似していて 芋が小さいので「犬」が名に付いています 見分けは秋に芋を掘り起こせば確実ですが 7月頃に咲きだすのはイヌキクイモで 9月頃から咲くのはキクイモが多いそうです f^_^;  他に上部まで葉が対生(犬) 総苞片の並びに違いがあるそうですが 難しい (T_T)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミスジマイマイのうんち・下塗り | トップ | 桃色 アカバナユウゲショウ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-23 05:25:38
白いツユクサなのですか。僅かにブルーが残っていますね。ちゃんと花粉を吹いているので、棚になるかもしれません。
大きくて綺麗な蝶、ジャコウアゲハが居ましたか。傷んだ翅でも、過去に1度出会っています。イヌキクイモですか。咲く時期と芋の大きさ、外見はそっくりですね。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2021-06-23 10:14:24
白花は一度見つけると次の年も期待できます。
ジャコウアゲハのオスは麝香の匂いがするそうですが、本物の麝香を知りません。f^_^;
キクイモの芋は産直で一時家のブームで買っていました。
野に咲くのがキクイモだけなら掘り起こすのですが。f^_^;
返信する

コメントを投稿