なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

上越から急いで投稿・これから羽生へ帰ります

2018-11-25 | いろいろ

** ミゾソバ ** アニメ・携帯で見るには 最下段の「PC版で見る」から寒い日が続いたからか 花が開いていません (T_T) ウラナミシジミも当てが外れたようです f^_^;

 

** アキノキリンソウ ** アニメ・携帯で見るには 最下段の「PC版で見る」からアキノキリンソウは花が終わり近くで 綺麗に咲いているのを探しました 秋も終わりですね

 

** アキアカネ雌雄 ** アニメ・携帯で見るには 最下段の「PC版で見る」からアキアカネの雌雄が日向ぼっこ 茶っぽい雌はさみしそうな眼です 越冬することはできません 赤は雄

 

** ヒメアカタテハ ** アニメ・携帯で見るには 最下段の「PC版で見る」からこちらも日向ぼっこのヒメアカタテハ これから雪の無い場所を探し 越冬に挑戦です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 上越・雪道と冬仕度 | トップ | No.52 白馬 ・ 九谷焼肉入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-25 12:34:29
ミゾソバやアキノキリンソウ、待っていてくれて良かったです。
アキアカネ、オスが真っ赤で、メスは地味色のままですか。短い命ですね。
ヒメアカタテハ、綺麗です。先日ちらっと見たのですが、撮らせてくれませんでした。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2018-11-25 21:17:32
花が少なくなり、鮮やかな色を見るとホッとします。f^_^;
アキアカネ、今日明日は暖かな予報で一休みです。
雪国で越冬する蝶はどこで過ごすのでしょうね。
返信する
ミゾソバやアキノキリンソウ (ヒトリシズカ)
2018-11-27 03:07:52
ミミの父さん

今回、お訪ねになった上越地方は、ミゾソバやアキノキリンソウなどの山野草がまだ、咲いていて、秋ですね。

アキアカネやヒメアカタテハなども元気に活動中です。

霧ヶ峰高原や白樺湖周辺では、たぶん約1カ月前の風景です。この土地ではこれから晩秋に向かう感じです。

この上越までのご旅行は雪が少し降るなど、変化に富んだものでした。また、干し柿づくりなど、まだ自分の手で季節を味わう方がおられて、いい風景でした。
返信する
◯ヒトリシズカさま◯ (ミミの父)
2018-11-27 21:37:10
上越には姉がいるので、年3~4回行って楽しんでいます。f^_^;
一回目の雪が来たので、虫たちも店じまいが近いでしょう。
行っている間は、夜息が白く寒かったです。積雪が2~3mは普通なので、一気に冬に向かいそうです。
冬支度は週間なのでしょう、普通の景色だと思います。
返信する

コメントを投稿