なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

野の花(418)シオン

2007-10-02 | 野の花
** シオン (紫苑) **  オンマウス

キク科  花径2~3cm  草丈1~2m  山野  山梨県身延町
原産地は中国で 平安時代から栽培されているそうで 庭先やブログでも見ました
また名は 根(生薬)・花が紫色からきているそうで 紫苑は中国名とでていました



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 沼津港「丸天」 | トップ | アオクサカメムシ・2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに綺麗にお撮りです。シオンが野生化とはび... (kazuyoo60)
2007-10-02 15:23:14
さすがに綺麗にお撮りです。シオンが野生化とはびっくりです。
我が家のも咲き出しています。葉やけを起こすので夏は一生懸命水やりしましたがそれでも一部葉焼けです。明るい林の中に進出ですね。
返信する
紫苑の紫は何とも言えない高貴さです。でもこんな... (フレア)
2007-10-02 17:59:53
紫苑の紫は何とも言えない高貴さです。でもこんなに背が高いとは思いませんでした。日照の加減が有るかも知れませんね。
日本では詩的な印象ですが、流石中国原産で薬になるのですね。
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2007-10-03 08:46:05
○kazuyooさま○
山にポツリポツリと咲いていました。1000年も前から栽培されていれば自生もありですね。100年もしない内に蔓延するものより品がいいです。f^_^;
29日が咲き出し記事ですから、花も増えたでしょうね。


○フレアさま○
園芸種で低く改良されたものもあるようですが、羽生辺りの庭で見るものはみな背が高く花数が多いです。
図鑑には根を咳止めにとあります。薬草として入ってきたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿