なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

アメリカオニアザミ と ノアザミ

2008-06-28 | 野の花
** アメリカオニアザミ と ノアザミ **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

628amerikaoniazami3628amerikaoniazami4628noazami524
亜米利加鬼薊  キク科  花径4~5cm  草丈~1.5m  帰化植物
朝自転車で田圃道を散策すると 昨年ここでは見なかったアメリカオニアザミが咲いていました 
アメリカと名が付いていても ヨーロッパ原産だとのこと 昭和20年代以降急速に分布したそうで アメリカ経由で終戦と共にやって来たようです
小画像右端はノアザミで5月末に撮ったものです 春から咲くアザミはノアザミだけで 他のアザミはだいたい8月から秋にかけて咲きます この時期咲いているアザミはノアザミかアメリカオニアザミになりそうです 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« チラッとツバメ | トップ | クモの巣と雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかにも頑丈そうなアメリカオニアザミ、棘が痛そ... (kazuyoo60)
2008-06-28 11:19:54
いかにも頑丈そうなアメリカオニアザミ、棘が痛そうです。色は綺麗ですね。
やっぱりノアザミの方が好きかな?。農作業には邪魔でしょうね。
意識しては見てない気がします。昭和20年かとしたら、奈良にもあるはずですね。
返信する
綺麗なピンクですね。アメリカオニアザミ名前は聞... (フレア)
2008-06-28 19:29:25
綺麗なピンクですね。アメリカオニアザミ名前は聞いた事有りますが初見です。
何か迫力が有り過ぎ?な感じです(笑)。
ノアザミのピンクは濃い目のピンクで今頃咲くアザミはピンク系なのですね。
実は私、アザミと聞けば秋に咲くアザミが浮ぶのですよ。田舎で見たものですから色は紫だと記憶していました。
浅学なので引出しが少なくて何時も目からウロコです。
ピンクのアザミを一度見なくてはなりませんね。
返信する
とても痛そうな葉っぱで花びらが短いのがアメリカ... (batalinii)
2008-06-28 20:54:39
とても痛そうな葉っぱで花びらが短いのがアメリカオニアザミですね、花びらが長いノアザミの方がかわいいと思いますけれど、アメリカオニアザミの方が強そうな感じ、ノアザミは負けてしまわないでしょうか・・・?
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2008-06-28 22:07:37
○kazuyooさま○
アップで撮るときでもけっこう痛いです。サボテン並みです。f^_^; 
放牧する家畜に影響が出ていて、膨らんだところが大量の綿毛になり勢力を伸ばすそうです。
半世紀ですから周りにもありそうですね。


○フレアさま○
春咲きは高所ではあるようですが、一般的にはノアザミだけのようです。外来種は強いですね。でも、フレアさんの言うとおり秋の花ですね。色はカメラと腕で違ってくるので、参考程度に見てください。メジャーの入った色が一番近いかもしれません。f^_^;


○bataliniiさま○
けっこう痛いです。サボテン並みです。
数年前利根川河川敷で見たのですが、昨年は500m位離れたところで見ました。ノアザミはこの辺では負けています。(T_T)

返信する

コメントを投稿