なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

クサネム・久々キジの番

2021-07-31 | 生き物

** クサネム **護岸されていない小さい水路に クサネムがぎっしり 田んぼ中に進出しているところもたまに見ます f^_^;  売られている米には入っていませんが たまに頂く精米されていない米の中に黒い粒がある時がありました それはこれの豆が多いようです  f^_^; 

** 久々キジの番 **5~6月頃 毎日のようにキジの番を見ていて もう繁殖は終わりかと思っていたのですが 雄の後に雌が出てきました 雄は私に気づいているようで 雌を先にやって立ち止まり「ちょっかい出すなよ!」って感じ f^_^;  先に行った雌は 心配なのか 身を隠すようにして振り返っています なので見えなくなくなるまで 立ち止まっていました f^_^; 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初コクワガタ・負傷カブトム... | トップ | ルリチュウレンジ・スベリヒ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-08-01 06:46:56
クサネムの花は覚えてないのですが、小さなころに出会っていると思います。かなりの量が生えていますね。
雉さんのお出まし、自然豊かなところの証しでしょう。1匹でも多く生まれて育つ環境が良いですね。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2021-08-01 20:34:11
昔は手で丁寧に抜いていたのでしょう。たまにワイルドな自然農法?みたいな田圃を見ます。f^_^;
キジの子が成鳥になる確率は低いようです。ピラミッドが上手く成り立っているのかもしれません。

コメントを投稿