なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

白花ムラサキハナナ・スミレ2種 白 薄紫

2023-03-21 | 野の花

** 白花ムラサキハナナ **日曜桃まつりの公園下を見ながら歩く人はいませんが 白花を見つけ何だろうと見たらムラサキハナナでした 目の付け所が違います f^_^; 

** マルバスミレ **アリアケスミレだと思い3枚だけパチリ! パソコンで側弁に毛があるか拡大すると無し あれぇ~と葉を見たら へら状でなく丸 葉など詳細を撮るべきでした 花色生息地からマルバスミレとしましたが 桃まつりが終ったら再訪しましょう f^_^; 

** タチツボスミレ **これも思い込みで撮る枚数が少なかったのですが 大きな疑問点は無し f^_^;  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ベニシジミ・ナヨクサフジ | トップ | 篆刻 「か」「一子」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-03-22 05:53:31
白花ムラサキハナナ、珍しいですね。それにマルバスミレが可愛いです。個々に止まっているユスリカ?が我が家にも居るのです。タチツボスミレは我が家でも咲いて来ました。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2023-03-23 20:47:48
今まで色の薄いムラサキハナナはありましたが、白花は初めてでした。
ここのスミレたちが賑わった頃にまた行きたいです。
ユスリカはどうしてか玄関に群がります。(T_T)
返信する

コメントを投稿