なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

コガネグモ科2種

2014-09-26 | 生き物
** オニグモ **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

0926onigumo3鬼蜘蛛 体長:オス約20mm メス約30mm (虫ナビより)
コガネグモ科最大級の蜘蛛で これは腹部が大きいメス
田んぼ道では幅の狭い水路の橋近くで ガードレール・草丈の高い草を利用して 巣を作っていることが多く あんがい撮りやすい所にいるのですが 普段は丸まっていることが多く黒い塊のようです この日はちょうどキリギリスの仲間を捕らえていて 朝日がちょうど良く当たり 腹部の波型の模様もはっきり写りました 

**ナガコガネグモ  **  オンマウス  
長黄金蜘蛛 体長:オス8~12mm メス20~25mm (画像はメス・虫ナビより)
虎のパンツをはき 毛皮のベスト着たような蜘蛛
今日のプロ野球 虎の阪神が鯉の広島に勝ち 巨人が横浜に勝ったのでセリーグ優勝が決まりました
ナガコガネグモには関係ありませんが 家人が「明日はイトーヨーカ堂のセールだね」と言いましたが 週末なので賑わいそうですね f^_^; 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 散歩道の似た花3種(マメ科) | トップ | 四葉・三つ葉・双葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼蜘蛛はまだ出会ってませえん。名前の通りの色?... (kazuyoo60)
2014-09-27 11:38:12
鬼蜘蛛はまだ出会ってませえん。名前の通りの色?なのかな。
ナガコガネグモ、居るはずなのですが。大きくなっていますね。顔と眼、綺麗にお撮りで良く分かります。虎のパンツ、なるほどです。目立つ色です。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2014-09-27 14:15:55
◯kazuyoo60さま◯
オニグモは黒っぽい塊のようで、大きい家ならいそうですね。f^_^;
ナガコガネグモは目立ちますね。

コメントを投稿