地域情報支援ネット

皆の顔が見える安全安心な地域は、子どももお年寄りも住みよい豊かな町ですよネ!
シニア支援隊にアクティブシニアよ集まれ!

アクティブシニアL協会、始動

2010-07-07 21:01:02 | まちづくり・NPO
18日大阪府に設立申請した“特定非営利活動法人アクティブシニアライフ協会”の運営研究のため西口さんに同行、“エデンの園”視察を視察した。
20年近く前にオープンした施設は、山林を切り開いたニュータウンの一角を占める広大な敷地に10棟のマンションが広い廊下でつながっていてメンテナンスも行き届いて見えた。クリニック、介護スタッフは充実し、プールからゲートボール場、プレイルーム、アトリエ、喫茶、コンビニが完備され周りの一般住宅住民との交流にも配慮されている。最寄り駅やニュータウンを巡回する送迎バスも運行され、バブル期に考えられたであろう、安心で快適な老後生活に必要な環境が全て整えてあるようだ。

入居費用などはそのグレードにおいて最近の施設と比較して割安感があるが、当然、資産面で選ばれた人たちしか住居できない高嶺の花である。
アクティブシニアライフ協会は都市中心部で高齢者が普通に入居できる快適な賃貸住環境を目指している。

西口さんと別れ、本町の都市問題経営研究所に大島社長を訪ねた。アクティブシニアライフ協会の趣旨を話して、具体的に動き出したときのご協力をお願いし、賛同もいただけた。


帰途は天満橋までウォーキングした。ビジネス街ど真ん中の御堂筋で開催中の“産直野菜市”と、大川でのイベント“平成OSAKA天の川伝説2010”に遭遇した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿