OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

山本屋本店味噌煮込み

2007年02月08日 | 和食系

久々の日記更新。

今日は休みだったのでゆ~っくり寝ていた。
起きたら、昼メロやっていたからビックリ。

たまったグルメレポ書かなくちゃ。
まずは、先週の名古屋から。

「山本屋」という名前の味噌煮込みで有名なお店は
2つある。
 「○○店の方がおいしい」と話をよく聞く。
人それぞれ違うようなので、食べ比べしてみよう。

 以前は名鉄百貨店の上にある「総本家」だったので、
今回は「本店」の方へ行ってみた。

山本屋本店
名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ
TEL:052-452-1889
営業時間10時~21時
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

 11時半過ぎなのに、すでに10名ほど並んでいる。
しかもサラリーマンばっかり。
 10~15分ほどで店内へ入れた。ヨカッタ

 メニューを見ると

どれも高い!

 フツーの味噌煮込み単品で1200円。
次に安いのが名古屋コーチン入りや黒豚入りで2100円(確か)

 お値打ちセット(名古屋っぽいネーミング)というのは
味噌煮込みに、ご飯付きだという。
 あまり値段が変わらないのでお値打ちセットにした。

 一人ランチなので、1000円くらいに抑えたいんだけどな。
せっかくきたことだし、ちょっとフンパツしてみた
しっかり書かなくちゃね。

名古屋コーチン味噌煮込みお値打ちセット 2310円

 注文するときに、
「たまご(生)入ってますが大丈夫ですか?」
「当店は麺が固めです。やわらかめも出来ますが・・・」

 と、好みを聞いてくれる。うれしい心配り
生卵入り、麺は普通(芯がちょっとある)でオーダーした。

 注文後、おしぼり、お茶、箸、エプロン、漬物が登場。

 漬物は食べ放題らしい。きゅうり、大根、白菜の浅漬け。
しょっぱくなくて、さっぱりパリパリしている。
サラダ感覚!?

 いよいよ味噌煮込み登場。
味噌煮込みは熱いので小さなお盆に乗ったまま
ふたをした状態で登場。
 エプロンして準備万端。おしぼりを使って慎重に蓋を開ける。

 もわ~っと湯気がでた後に、味噌煮込みの茶色いスープが
見えた。

 具:生卵、ネギ、かまぼこ、名古屋コーチン、油揚げ

 スープを一口。やっぱり熱々で八丁味噌の味が
体にしみわたる。いいねぇ

 コーチンは思ったより沢山入っていた♡
もも肉を使っているようで、皮と肉のプリプリ感が
楽しめる上に、やっぱり味がよい。
 コーチン、大好き

 麺は慣れもあるんだろうけど総本家よりかは、
芯が少ない気がした。

 麺を食べ終わった後に、ご飯を蓋に入れてスープを注ぎ
生卵を溶かして雑炊状態で食べてみた。

 うわ~、やっぱりおいしい~。
このスープはご飯にあうんだよね。しかも生卵を
残しているからよりマイルドになって体にしみわたる。

 味噌煮込みとご飯はいいコンビだよ。
ぜったいおなかいっぱいでもつけるべき

 どちらがお気に入りの店かって?
うーん、どちらもおいしいです。明確な差というのは
まだ初心者なのでわかりませぬ。

 ただ、本店は「接客が良い&値段が高い」と思う。
総本家の方がもっとバリエーションあるので、安いかな? 
 
 もっと安くて同じくらいおいしいお店はないのかしら?



最新の画像もっと見る