OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

カリフォルニアバーガー食べてみた

2010年03月21日 | チェーン店系
マックのビッグアメリカシリーズ第4弾!
4種類のなかで一番好きかも~と期待が大きかったバーガー。
カリフォルニアバーガーを食べてみた。

まずはつつみ

では、わくわくしながらあけてみましょう

肉がはみだしておりますぅ~
なかはどうなってるのかな?

トマトとレタス、マヨネーズがみえる。
というわけで、元に戻して食べてみた。

結構スパイシーな味わい。
肉本来の良さがでているような・・・
って、ソースのとこ食べてないかも。

トマトが小さいしレタスが少ない(-_-;)
素材の味を生かした味だな~って思っていたら
後半に赤ワインの香りがするコクのあるソースとか
マヨとかチーズの味が出てきた。

たぶん、作り手がバランスよく配置しなかったためみたい。
味が薄いなって感じたもん。

最初からコクのある赤ワインのソースを味わえていたら
かなり好きになっていたかも。
トマトやレタスが今回少ないから、それならいっそナシで!って思った。

バランスよかったら絶対おいしいと思う。
再度食べてみようかしら?

今のところの自分ランキングでは
1.テキサスバーガー
2.ニューヨークバーガー/テキサスバーガー
4.ハワイアンバーガー

ニューヨークとカリフォルニアがどっち好きか判断つかなくて。
さっぱりならN.Yだし、あのソースならカリフォルニアなんだよね

とにかく、今回のマックは堪能させていただきました~

マックのハワイアンバーガー

2010年03月21日 | チェーン店系
マックのハワイアンバーガー、食べてみた。
ハワイアンっていうとパイナップル入っていそうだけど
ロコモコイメージだって。

つつみはこんな感じ。

あけてみる・・・

あれ?たまご見えないし(^_^;)

あ!でてきた~

もとに戻してから食べてみる。

グレービーソースが、バーガーに合わせているし
日本人好みの味になってる。
ハワイのロコモコだと結構甘めなんだよね。

卵も硬すぎずちょうどいい。
私の好みとしては半熟なんだけど、バーガーにするならこの硬さなのかな。

マックにしてはいいと思うよ~。
悪くないけど、バーガーに卵はいらない派なので、
(月見のシーズンとかあまりうれしくないし)
ほかのメニュー(テキサス・ニューヨーク)があれば、
他をオーダーするかな?

次のカリフォルニアがサイトを見てて一番期待したバーガーだから
すごく楽しみ。

話題に乗ってみたチーズINハンバーグ(ガスト)

2010年02月24日 | チェーン店系
友人と久しぶりにファミレス(ガスト)へ。
ランチタイムメニューを見ながら、
どれにしようかなぁ~と悩む。

日替わりランチと散々迷った挙句、
やっぱ話題にのっておかないと!っていうことで
チーズINハンバーグランチ(723円)をオーダー。

ドリンクバー(別注文)でドリンクとランチスープを取って
おしゃべりしていると商品到着~。

商品注文してからの提供時間はちょっと遅いけど
ファミレスだし、なんだか店員もすごく少ないから仕方ないか。
しかもサービスセットじゃないからサラダつかないのに
一緒に持ってきて「ラッキー」なんてぬか喜びしたよ。
(すぐに気づいて食べる前にさげられちゃったけど)

<メインのチーズINハンバーグ>

ソースはデミソース、和風てりやきソース、ガーリックソースの
3種類選べるけど今回はデミソースにしてみた。
個人的好みをいうと、ちょい濃い目好きだし、他のつけあわせと
一緒にソース食べたいからあともうちょっとだけ
ソースをかけてほしいかなぁ。

サイゼリドレッシングみたいに、
「ドレッシングくださ~い」
と同じように「デミソースもっとかけて~」は言えない(^_^;)

携帯のカメラだけど、CMと同じように撮ってみた。

さすがに、CMくらいトローっとはいかないか~。
でも、普通のハンバーグよりチーズ入ってる。

ファミレスにしてはいいんじゃないかな。
途中でチーズなくなるかなって思ったけど
最後までチーズを絡ませてハンバーグを食べられたからよかった♪

次のブームに乗るシリーズはマックの「ハワイアンバーガー」かな?


マックのニューヨークバーガー食べてみた

2010年02月09日 | チェーン店系
マックのBIG Americaが大人気らしい。

前回のテキサスバーガーも食べてみたし、そのときの感想はこちら
今回のシリーズはとりあえず全制覇しよう♪
って思っていたらこんな記事が・・・

Yahooニュース記事より抜粋

日本マクドナルドは8日、現在展開している期間限定キャンペーン『Big America』の販売スケジュールと販売地域を変更すると発表した。(以下中略)
 変更後のスケジュールは、関東エリア・近畿エリア・東海エリア・沖縄県の約2600店舗では『ニューヨーク~』を2月下旬まで販売。第3弾商品『ハワイアンバーガー』(2月下旬~3月中旬)、第4弾商品『カリフォルニアバーガー』(3月中旬~3月下旬)は従来の発表通り。
 上記エリア以外の約1100店舗では『ニューヨーク~』を9日まで販売したのち、第1弾商品の『テキサス~』を10~12日頃まで復活販売。その後、第3弾商品『ハワイアン~』を13日~3月中旬頃まで販売する。『カリフォルニア~』の販売時期は従来の発表通り。


関東に住んでいる私は、NYをしばらく食べられるけど、
なぜか読み違えて「今日までしか食べられない」と思って
あわててニューヨークバーガーを買いに走った 

今回はニューヨークバーガーを単品とすごく久しぶりに
ナゲットを購入。家に帰って早速食べてみた

N.Yバーガーのラッピングは青。
ナゲットの入れ物がちょっとおしゃれになってて驚いた。
(どんだけ食べてないのか?)

中をあけると、小さめバンズからパティがはみ出してる

ガストのはみだしサーロイン?だったかな、
今はちょっと「はみ出し」系が流行なのかしら?

バンズの中はどうなってるかちょっとめくってみた。

パティ以外はベーコン、トマト、レタスがのってる。
マスタードソースちょっぴりマヨ入りって感じ。

食べてみるとマスタードソースとレタス、ビーフパティがマッチしている。
バンズもふわふわ~。
前回のテキサスに比べるとサッパリめ。
ベーコンとパティで肉肉してるはずだけど、レタスとか
マスタード・トマトでさわやかさを演出。
トマトはもっと、主張してもいいような気がした。

感想としては、マックの割には美味しい。

テキサスもよかったし、コレも結構好き。
できれば、肉の量は同じで厚みがほしいかな。
そしたらもっと美味しいと思う。

次のハワイアンも期待したい。

マックのテキサスバーガー食べてみた

2010年01月28日 | チェーン店系
マックのCMみてたら、なんだか美味しそう
気になったので、近所のマックにテキサスバーガーを
買いに行ってみた。

ドライブスルーでオーダーして、(2回目だけど、やっぱりドキドキ)
家でワクワクしながらあけた。

テキサスバーガーセット790円(だったと思う)

家で食べるからポテトとドリンクはナシでよかったけど
ドライブスルーで単品だけオーダーするのが気が引けて
セットにしちゃった。

お待ちかね、テキサスバーガーオープン

うわ、なんかパティより真ん中のバンズ大きい
なんかバンズがものすごく主役っぽい。

どうなんだろう。チラッとめくってみた。

フライドオニオンにベーコンがのってる。
パティの下はチーズだし、見た目は肉肉しいバーガー。

食べてみると、バーベキューソースとパティがとってもあう。
フライドオニオンやベーコンがソースのコクを更に引き出してイイ
バンズもフワフワ~。

これは男性にとってもウケると思う。
野菜がないのがちょっと寂しい気がするけど、これはアリだね。
ガッツリ食べるにはいいかも。

マックにしてはやるじゃん。美味しいと思う。
ただ、790円(だったと思う)がね~。
結構ガッツリ系だからポテトじゃなくて、サラダ付きになればいいのになぁ。

どうしちゃったのクアアイナ!?

2010年01月23日 | チェーン店系

久しぶりにクアアイナのバーガーが食べたくなった。
普段は神田店をよく利用する。
だいたい月1~2回くらいの間隔でランチローテーション対象。
ただ、親不知抜いて口が開かないなどのさまざまな事情があって
2,3ヶ月行けてなかった。
今回はお休みの日だし、神田店ではなくららぽーと店にいってみた。

クアアイナ ららぽーとTOKYO BAY
住所:千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーと TOKYO-BAY 南館 3F
電話:047-421-7321

やっぱ休みの日だからか並んでる。
10分くらい並んでオーダー。

チーズの種類が前は少なかったけど、
神田店と同じように5種類選べるようになっていた♪

チーズバーガーとアボカドバーガーで迷って
私はアボカドバーガーセットをオーダー。

テーブルで10分ほど待っているといよいよバーガー登場!

アボカドバーガーセット(パンは全粒粉をチョイス)

あれ?なんか変。カリカリポテトが少ない。
それにレタスの量も少ないし、バンズがぺちゃんこ。
パテも薄いよ。(○ックのバーガーじゃないんだからさ)

ガブって食べてみたけど。やっぱりパティの薄さは気のせいではないし
焼きすぎている。端っこはコゲの味。
今までのジューシーさがない。

連れのチーズバーガーの具合を聞いてみた。

やっぱり以前より薄いしパテの形が楕円になっている。
以前は円形で厚みがあった。やはり固く、ジューシーさに欠けるとのこと。
たぶん、グラムは一緒で早く焼くために形を変えているんじゃないかな?
それが裏目に出てる。

カリカリのフレンチフライも以前より量が少ないし、
揚げる温度が低いのかカリカリ具合が足りなさ過ぎる。
ちょっとフニャってした。

ハッキリ言って、ガッカリ。

忙しいからかもしれないけど、ちょっとレベルが低い。
神田店がいいのか店全体でパティを変更したのか・・・。

あまりにも以前(記憶にある神田店の商品)と違って
残念だったHPとかに問い合わせしたかったけど、
お問い合わせできるような場所を見つけられなかった

神田店でもう一度食べて、同じだったらハワイの本店に遊びに行った時
以外は行かなくなるだろうな。
(ノースショアは日本のと違ってバンズも違う。ポテトは日本の方が美味)

<p><a href="http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12005581/" rel="tabelog 8d19729f16c9272f27bd7431409068b80f6723b0">クアアイナ ららぽーと TOKYO-BAY店 (ハンバーガー / 南船橋、船橋競馬場、大神宮下)</a><br /><span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0</p>


久しぶりのサイゼリヤ

2009年10月08日 | チェーン店系

今日は新しく見つけたカフェに行こうと思い
行ってみたら残念ながらお休み。
元々なのか台風の影響か・・・。

家に帰って食べようとも思ったけど、
信号待ちしているときにサイゼリヤが。
TVでサイゼリ人気メニューベスト10を当てる
特集をやっていたことだし、久しぶりに入ってみることにした。
(すぐ、TVに踊らされるワタシ)

今日のオーダーは、

小エビのサラダ、ミラノ風ドリア、ドリンクバー

ドリンクバーからドリンクを持ってきて
飲みながら少し昔を思い出してみた。

* * * * * *
私のサイゼリデビューは高校生の時。
部活でどっかの演奏会の帰りにみんなで寄ったのが初めて

それから部活関連で行事があるとほぼサイゼリに行った。
友人と出かけても、やっぱりサイゼリヤ。
卒業しても高校時代の友人とはやっぱりサイゼリが多くて
切ってもキレない縁?

当時よく頼んでいたのは、

わかめサラダ、ボンゴレ塩味(もしくは、ミラノ風ドリア)
リッチな時はこれらにオレンジシャーベットをつけてた。

ボンゴレ塩味、塩味のスープパスタで鉄鍋に入っている。
アツアツで美味しかった~。
学生時代に一度なくなってその後復活したけど
スープパスタじゃなくて、イマイチだった。
オレンジシャーベットも消えちゃったし残念。

千葉では当たり前だったけど、学生になってからは
都内にサイゼリが少ないというか、サイゼリヤって何?とか
聞かれるくらいで驚いた。

* * * * * *
小エビサラダ


小エビがたっぷりのっていて、サイゼリヤドレッシングとの
相性バツグン。やっぱり美味しい。
このサラダが出てからは、ほぼコレ注文している。
店によってはドレッシング足りなくて、ボトルをお願いするけど
今日はちょうどよかった。

食べ終わる頃にミラノ風ドリア登場。


うわ~美味しそう。
前はサフランライスじゃなくて、値段も480円くらいで
チキンライスだったんだよね。
チキンライス時代の方が好きだったな。

あれ?なんか少なくない?
食べてみるとご飯がない~というか器の端はソースだけで
サフランライスがない。
真ん中には、きちんとご飯があるけど逆にソースが
ほとんどなくてなんかバランス悪い。

食べた感想としても全体的にサフランライスの
量が少なかった気がする。
前はそんなことなかったのになぁ。
忙しい時間になる前にオーダーしたのに
なんかガッカリ~。

次行くときは別のメニュー頼もうかな。


やっと食べられたチキンタツタ

2009年10月07日 | チェーン店系
今日、初デビューしたものがある。

チキンタツタじゃなくて、(フツーに売ってた時代に食べてた)
マックのドライブスルー。

TVのCMとかですご~く食べたかったチキンタツタ。
せっかくなのでドライブするーでチャレンジ

ちょっと緊張しながら、巨大メニューのあるところで止まると
おねーさんがなんか話してる。(早口でわからんかった)
マイクに向かってチキンタツタセットをオーダー。

そのまま進めとのことで、そのまま進むと
窓があって、そこでまずは会計。

会計が済むとまた別の窓があってそこから賞品をGET。

うわ~ちょっと緊張しちゃった。
次はスタバのドライブスルーかな。

って、メインはチキンタツタだった。

うちに帰って袋をあけたら、箱に入ってる。
こんなオシャレな箱だったっけ?紙に包まれていたイメージ。
それともドライブスルーだったから?

で、早速チキンタツタ箱をあけてみた



わ~い、久しぶりのチキンタツタ♪

記憶どおりに、相変わらずバンズはフワフワ。
フワフワ好きにはたまらないね。

タレに漬け込んでいるチキンの味もしっかりしている。
チキン自体もやわらかい。
マヨネーズ系のタレとキャベツともあってるし
これがなくなっていたのが正直驚く。

期間限定だけど、常設メニューにならないかな。

学生に戻った気分(SUBWAY)

2009年09月28日 | チェーン店系

ホントはマックのチキンタツタが食べたくて
あるショッピングモールに行ったんだけど、
マックがなかった

他で探すのもメンドーだからって
フロアガイドみたらSUBWAYがある。

学生の頃、午前中からの授業の時は
ほぼ毎日のように商店街のSUBWAYでサンドイッチを
買って、授業に出ていた。
毎日買うものだから店長に顔を覚えられてたなぁ~。

せっかくなので久しぶりだから、SUBWAYに行ってみた。

当時はパンの種類は2種類しかなかった。

「ハニーウィート6インチで、ターキーブレストをテイクアウトで。
 ピーマンちょっと多め」

が、合言葉!?だった。
(今調べたら、カロリー低いのね。だから今よりだいぶやせてた?)
しかも、テイクアウトだとパンがベチョベチョにならないように
オイルビネガーは別添えにしてくれていた。


今日は、

スモークターキー&アボカド 359kcal 450円

パンはウィートでピーマンちょっと多めでオーダー。
パンはトーストしてもらった。
ドレッシングは限定のがあるそうで、それでお願い。
テイクアウトだったけど、別添えはなかったのね。

うちに帰ってから食べたけど、ドレッシング入りでも
そんなにベチョベチョしてなかった。

パンは表面はカリカリで中はフワフワ。
野菜はシャキシャキでターキーハムとアボカド、専用ドレッシングが
かなりあっている。

ここのサンドウィッチは野菜がたっぷり食べられるからいいね。
近所にあればいいのになぁ。
コンビニのサンドウィッチより食べ応えあるし、
結構通うような気がする。