OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

遅い時間でも行列のつけ麺(銀座 いし井)

2011年12月03日 | ラーメン

仕事帰り、靴の修理のために銀座へ。
遅くなったし、ラーメンでも食べて帰ろうと検索してみつけたのがこのお店。

銀座 いし井
住所 東京都中央区銀座3-8-4
TEL 03-6228-6998

到着したのは20時半過ぎ。
お店の外に食券販売機があって、購入。
すでに「中華せいろ 特」は売り切れ。

味玉好きなので「中華せいろ 上」(980円)を購入し中へ。

扉をスライドするとカウンターのみの座席。
21時近いのに1席しかあいていない。
待たずに座れたのはラッキーだったのかも。

店内のメニューや説明書きみると、「つじ田」っぽい。
食べログとかでみると、「つじ田」修行なさった方のお店みたいね。
小川町の「つじ田」はよく行っていたので、つじ田オシャレ版?
(小川町のお店は、ドアとかないし)

ちょっと待ってつけ麺登場。

麺:太ストレート
具:のり・すだち・ねぎ・メンマ・チャーシュー・味玉
スープ:魚介系醤油

まずは、麺をすくってそのままつけ汁に。
魚介系スープだけど、濃すぎない。スープもアツアツででてくる。
机上の説明にあるとおり、1/3くらい食べてから麺に「すだち」を絞る。
スープにいれるより、麺に絞ったほうがサッパリ感がわかっていい。
味が変わるので飽きない。
最後は黒七味を麺にかけて・・・ということ。
これも味がかわるから飽きてきたらいろいろ変えられる

味玉は黄身がトロリで結構好きな感じ。
味玉を食べてからつけ麺に戻るとスープの味が濃く感じる。

そういえば、つじ田を食べた帰りはなぜかものすごくのどが渇いたっけ。
最初は感じないけど、結構濃いめなのかな?

麺を食べ終わった後、スープ割してもらったら飲みやすかった。

値段設定はちょい高い気がするけど、つけ麺食べたいときはいいかも。

ひとつだけ気になったのは、キレイなお店だし、比較的気配りもできているのだから
せめてティッシュとか紙ナプキンとかわかりやすいところにおいてあるといいなぁ。
(食事後に口拭きたいもの。)

<p><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13120612/" rel="tabelog cd5a6168950e75df732e38a0645473c4229125ba">銀座 いし井</a> (<a href="http://r.tabelog.com/RC111101/">つけ麺</a> / <a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/R3371/">銀座一丁目駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/R8188/">東銀座駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/R3368/">銀座駅</a>)
<br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5</p>



最新の画像もっと見る