OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

老舗のシュークリーム(柏水堂)

2010年01月07日 | スイーツ
神保町の老舗洋菓子屋でずーっと気になっていたお店がある。
洋菓子だから昼休みに買えないし夕方は商品少なくなりそうで
今まで行けなかった。でもようやく機会がめぐってきた。

柏水堂
住所:東京都千代田区神田神保町1-10
電話:03-3295-1208

このお店は昭和初期からオープンしているお店で
元はフランス料理をやっていた・・・とかどこかの雑誌に載っていた。

歴史あるこのお店で人気なのは、マロングラッセとかプードルケーキ、
トリプルシュークリーム。

プードルケーキはバターケーキで可愛らしいプードルの形で
まわりはホワイトチョコのようなものでコーティングされている。
そっちも気になったけど、プチシューが3つ入ってる
トリオシュークリームを今日は購入。

トリオシュークリーム:400円

シュークリームにしてはちょっと値が張る。
イチゴショートとか380円くらいだったと思ったから。
普通は生ケーキに比べるとシュークリームって値段が下がるよね?
紙でプチシュークリームがつつまれている。

あけてみると、3つのプチシュー(ピンポン玉くらい)が出てくる。

シュークリームは、生クリーム、チョコクリーム、モカクリームと
入っているクリームが全て違う。楽しみがいっぱい♪

定番の生クリームから食べてみた。
ちょっと洋酒の入っている大人な感じ。
この生クリームを昔から出していたとはかなり洗練されているお店。
チョコクリームも生クリームベースにチョコを溶かしている感じで
ほんのり茶色って感じ。
生クリームの洋酒ではなく、チョコを風味として生かしている。
モカも生クリームにちょっとコーヒーの香りって感じで好き。

さすがにこの味はすごいね。老舗の力を感じる。
プードルケーキとか普通のショートケーキとか食べてみようかな。
淡路町の近江屋洋菓子店とショートケーキは食べ比べしてみたーい。

<p><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000635/" rel="tabelog 936e81bf524b01b4ea19e5f7a5ff7e944e0bf742">柏水堂  (ケーキ / 神保町、新御茶ノ水、九段下)</a><br /><span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5</p>


最新の画像もっと見る