OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

麺屋 あらき 竈の番人

2007年01月28日 | ラーメン

今日は船橋に用事ですませたあと、
お昼の時間だったので、ラーメン屋を
探しながらフラフラ歩いていた。 

麺屋 あらき 竈の番人
千葉県船橋市本町2-3-3
047-433-2456

味玉ら~麺 780円

麺:中太
スープ:醤油
具:味玉、たまねぎ、メンマ、きくらげ、チャーシュー、
  万能ネギ

カウンターしかないお店で満席状態。

 座る前に食券を買っていたので、あまり待たずに
味玉ら~麺登場。

 スープは濁っている醤油で、豚骨・鶏がら・煮干・カツオ
を使った濃厚スープらしいが、カツオしか味がしない。
 カツオにこだわりがあるとのことだけど、
これはちょっとカツオが効きすぎている感じ

 つけ麺もやっているみたいだけど、どちらかというと
つけ麺のタレに合うような感じかな。
 これで酸味があったらまさしくつけ麺タレだね。

 麺はちょっと固めで私好み

 ネギだけでなく、玉ねぎもトッピングされているのは
珍しい。玉ねぎは茹でているだけのようだが、
甘みがあって、カツオコッテリスープにはいいね
 チャーシューは、ちょっとだけ焦がしチャーシューかな?
ほんのり焦がし具合が良い。

 期待していた味玉はまっ茶色なのに、色のわりには
味がしみていない半熟なのはいいのにもったいないな。

 全体的に「カツオ」というイメージが非常に強い
ラーメンだった。 
 
竈の番人というより、「カツオの番人」でしょう

 もう一回行くか?と聞かれたら・・・
次はつけ麺にチャレンジしてみるかな。
カツオ好きの人にはオススメっす。



最新の画像もっと見る