OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

味はもちろんだけどサービスが行き届いている(芭蕉庵)

2011年01月22日 | 麺類(ラーメン以外)

成田方面で用事があり、昼前に終了。
食べログで検索してたらすごく気になったので行ってみた。

芭蕉庵
住所:千葉県成田市本三里塚203-8
電話:0476-35-6166

お店は見えるんだけど、駐車場がちょっとわかりづらかった。
お店の横の細道を通ると、裏側あたりに舗装されていないけど
比較的大きな駐車場があった。
運転にあまり自信がない人だと細道が厳しいかな?

平日の昼13時すぎくらいに訪問。
先客は2組。

カウンターと座敷のどちらにするか聞かれ、カウンターにしてもらった。

本日の用意されている蕎麦は3種類とのこと。

せいろ・田舎・あらびき

の3種類だった。温かいのも冷たいのもできるらしいし、
各種麺メニューもこれらのそばを選んで作ってくれるらしい。

本格的だ・・・。蕎麦屋で蕎麦の種類を選べるのは私は初めて。

いくつか注文し、しばし待つ・・・。

おてふきと、蕎麦茶と、そばの揚げたおかし?が登場。
待っている間も楽しませてくれる。
蕎麦茶の香りもいいし、揚げたそばもほんのり塩味でポリポリ楽しい。

カウンターの前に蕎麦を打つところがガラス張りになっており、
毎日ここで蕎麦をうっているんだろうな。

店内も季節の生花活けてあったりして、心配りがステキ

いい香りがするなーと思ったら料理が登場。

海老と季節の有機野菜のてんぷら

塩と天つゆ両方で楽しめる。
てんぷらは1つしかオーダーしてなくて。二人でシェアしようとおもっていたら
塩や天つゆは二人分持ってきてくれた。
ステキなサービスです。てんぷらサクサクでおいしい。

あらびき(あたたかいそば)

ゆずの香りがほんのりするあたたかいかけそば。
ネギと天かすは別添え。小さい蕎麦ちょこはあとで蕎麦つゆを楽しむために
用意してくれたもの。

きのこそば(あらびき)

季節限定のきのこそば。
エリンギ・えのき・なめこ・まいたけなどがたっぷり入ったトロミのあるそば。
キノコ類は水煮ではなく、お店で調理したもの。
ヘタなお店できのこ蕎麦を頼むと水煮だったりしてガッカリするけど、
これはすごく安心して食べられる。

もちろん、蕎麦の香りもよいしのど越しもいいしかなり気に入った。
少しトロミがあるので最後の最後までアツアツ。
寒いキセツにはすごくあたたまるー。

最初から最後まで満足できたお店。
蕎麦の味ももちろんだけど、おかみさんの心遣いが行き届いていると思う。

また来たいって思うし、友人に安心して薦められる。
次は、冷たい蕎麦を堪能してみたい

http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12004613/

" rel="tabelog a83eaa692cadfa960c3f8e9a8172b01e3f84a0ba">芭蕉庵 (http://r.tabelog.com/soba/">そば(蕎麦) / http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120401/R7231/">成田空港駅)

昼総合点★★★★ 4.5



最新の画像もっと見る