OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

鈴波

2007年11月19日 | 和食系
私、実は魚がニガテ(^^;)

寿司や刺身は大好きなんだけど、火を通す魚は好きではない。
骨をとるのが面倒なのと、血合いの味が嫌い。

みんな秋になると好きというサンマの塩焼きなんてもってのほか!

そんな魚嫌いの私が好んで食べに行くお店がある。

鈴波エスカ店
住所:名古屋市中村区椿町6-9先(新幹線地下街)
電話:052-452-3239


前に名古屋在住のお友達と東京ミッドタウンの店舗に連れて行ってもらったのがきっかけ。
魚だけど切り身だから大丈夫かな?と入ったら大当たり☆
名古屋のエスカにあると聞いて、名古屋出張一人ランチの2回に1回はココでランチ

今日も早い時間なのに、やっぱり5人くらい並んでる。
注文しながら列に並ぶ。店内で座った時にはすぐでてくるしくみ。だから並んでも回転が早い。

鈴波定食(1029円)
定食には、本日の魚、小鉢、黒豆、漬け物、ご飯、味噌汁、口直しの梅酒がつく。

今日の魚は銀だら。
赤ダシを飲んで、早速銀だらを食べる。

箸で身をとるとホロホロ柔らかいのですぐつまめる。
味醂漬けなのでしっとりしてても生臭さはまったくない。
それどころか、魚の脂が味醂漬けになることで本来の味よりさらにコクや深みを出している

コレなら毎日でも食べられるのに…(*^_^*)

漬け物も大和屋の守口漬けだし、(魚は守口漬けと同じ味醂粕漬け)丹波の黒豆もふんわり優しい甘さで食欲を増進する。
(実は黒豆も嫌いだけどこの店のは大丈夫。)

都内にもいくつか店舗あるのでオススメ。
ぜひ確かめてみるといいわ('-^*)

鈴波は魚を売るのがメインだから高いけど、今度買ってみようかな。


最新の画像もっと見る